2006
05
31

須佐乃袁尊-スサノオノミコト-

久しぶりに出雲神話を。。。

イザナギから生まれた3兄弟
アマテラス、ツクヨミ、スサノオ

今日は末っ子のスサノオノミコトについて。。。


イザナギは、アマテラスに高天原を、ツクヨミに夜を、スサノオに海原を治めるように言いました。
スサノオはそれを断り、母神であるイザナミのいる根の国に行くと言い始め、イザナギは怒り近江の多賀に引きこもってしまいました。

スサノオは根の国へ向う前に姉のアマテラスに挨拶をしようと高天原へ行きましたが、
そこで粗暴な行為をしたので、アマテラスは天の岩屋に隠れてしまいました。
そのため、スサノオは高天原を追放されて葦原中国へ。

葦原中国の出雲へ降ったスサノオは、その地を荒らしていたヤマタノオロチ(八岐大蛇)を退治し、
ヤマタノオロチに食われることになっていたクシナダヒメを妻として
出雲の須賀(すが)の地へ行きそこに留まりました。



アマテラスが天の岩屋に隠れたのは、スサノオのせいやってんねー。


ママの国へ行きたい~とか
ヤンチャで大暴れとか
姫を助けるヒーローとか。。。

なんかキャラが分かりづらい人
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

