2006
05
30

嫌い箸

ウチ、一応「箸置き」は毎食使ってます(^-^)v
でも、箸置き使っているのに、ついついお箸、お皿に乗せちゃうんだよね。。。

お箸の使い方って本気になると結構難しいモンですー

またまたキルル御用達の「Wikipedia」によると。。。


嫌い箸(きらいはし)または、忌み箸とは、日本に於いて箸を使うときの禁じ手。一般的にマナー違反とされる。

突き箸・刺し箸
料理に箸を突き刺して食べる所作。

持ち箸
箸を持った手で同時に他の食器を持つ所作。

受け箸
箸を持ったままおかわりをする所作。

空箸
箸を料理に一度つけたのに食べないで箸を置く所作。古来の要人がそうしたように、食べ物に毒が入っていると疑っている仕草と思われる。

迷い箸
どの料理を口にしようかと迷い、料理の上で箸を動かす所作。

涙箸
箸の先から汁物などの汁をぽたぽた落とす所作。

重ね箸
1つの料理ばかり食べ続ける所作。「ばっかり食べ」とも言う。

仏箸
箸をご飯に突き刺して立てる所作。仏式の葬儀の時にご飯を死者に捧げるやり方。

叩き箸
箸で食器を叩き音を出す、又はその音で人を呼ぶ所作。

寄せ箸
箸で遠くの食器を手元に引き寄せる所作。

探り箸
汁椀の底に具が残っていないかと、箸を椀の中でかき回して探る所作。

もぎ箸
箸に付いた米粒などを口でもぎとる所作。

横箸
箸を二本揃えて、スプーンのように食べ物を掬い上げる所作。箸を舐める所作。

握り箸
片手で二本の箸を握って食べる所作。

咥え箸
箸を咥える所作。

掻き箸
食器に口を付け箸で食べ物をかきこむ所作、箸で頭などを掻く所作。

噛み箸
箸を噛む所作。

渡し箸
箸休めの時に箸を器の上に横にかける所作。

移り箸
ある料理を取ろうと箸を伸ばした後、突然他の料理に箸を移す所作。一旦箸を付けたのにも関わらずその品を食べずに他の品へと移る所作。

洗い箸
汁物などで箸を洗う所作。

直箸(じかばし)
取り箸を使わずに大皿料理を自分の箸で取る所作。懇意な仲同士や遠慮なく多くの料理を客に食べて欲しい時には敢えて「直箸で」と勧めることがある。

込み箸
箸で食べ物を無理に口に詰め込む所作。

せせり箸
箸で歯の間をせせる(ほじくる)。

合わせ箸
箸から箸へ料理を渡す所作。遺骨を拾う時の行為である。拾い箸、箸渡しとも言う。



でもサ。
もうずいぶん前にテレビでやってたんだけど。。。

「サトイモたいたん」って、つまむのすんごい難しいよねー。
そういうときはどうするか

お箸1本だけおいもに突き刺して、残りの1本は外側からはさむ。

これで「突き箸」ルールにはひっかからないんだってー。
うまいことできてるネ 


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. yukaさんへ

    2006/06/01(Thu) 19:19yukaさん←キルル [ URL|Mail ]

    お箸についたご飯?
    ん~。
    どーやって取ろう?
    いっそのこと取らない、ってのも潔くない!?

    どんぶりはー。
    これも潔く、スプーン使おうか!?

  3. 2006/05/31(Wed) 23:39yuka [ URL|Mail ]

    そうよね、時々どうすれば、、と思うんだけど、おはしに付いたご飯。どうやって取るのが正解?手で?懐紙とかいつも持ってないとだめとか?お味噌汁で洗う?(それは絶対ない)それと、親子どんぶりみたいなもの食べるときって、お茶碗に口つけて、かきこんじゃう、、あっちゃーv-12

  4. yukaさんへ

    2006/05/31(Wed) 19:28yukaさん←キルル [ URL|Mail ]

    またまた~v-391
    ずーっと恋愛継続中やん~v-344v-359

    にしても、普段から全部クリアしながら食べるのはツライかもー。
    でも「もぎ箸」なんてどの程度?って感じだよねー。

  5. 2006/05/31(Wed) 13:12yuka [ URL|Mail ]

    こんなこと考えてたら食べた気しないかも、、でも、家での習慣は外で出るって言うし、、、大好きだったのに、食べてる姿見たら嫌いになったとかも聞くよね、、まあ、いまさら恋愛する予定もないんだけど、、

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

