上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006
05
27

寿司店用語

昨日からお寿司つながりで。。。

「Wikipedia」に載ってた寿司店用語を少しご紹介~


握り寿司店にて用いられる主な用語を以下に記載する。ただし、これらの用語は必ずしも全国共通ではなく、一部地域では通用しない場合がある。また、基本的に寿司職人の間での符牒であり、客としての使用はお勧めできないものも含まれる。

アガリ
お茶のこと。語源は遊郭で来客時に出した上がり花から。

オアイソ
お愛想。勘定をするの意。常連でも勘定を払うと愛想をつかしたように帰っていくさまから、という説。
ただし、これは板前が客に対して「お勘定のことなどお伺いしまして、さぞかし愛想の悪いこととは思いますが」と使う言葉を由来としているがために客が板前に対して使うのは間違っているという説もある。

オテショウ(御手塩)
醤油(関西ではたまり)などを入れる小皿のこと。

ガリ
甘酢に漬けた薄切りの生姜。語源はその食感、ガリガリとする歯応えから。

ギョク
玉子焼き、出汁巻き玉子。

クサ
海苔のこと。「浅草海苔」の省略という説あり。

シャリ
酢飯のこと。仏教語の舎利(飯)から。ただし同じ舎利でも仏舎利という場合の舎利(遺骨、遺灰)とは違い、サンスクリットの米を意味する単語シャーリ(zaali)を語源とする。

つめ(または煮ツメ)
アナゴや煮蛤などの淡白な味をしたネタに塗る、佃煮の汁に似た甘塩辛い煮汁。

ナミダ
ワサビの事。鼻につんとくる辛さで涙が出る事から。

バラン(またはハラン)
仕切りや飾り付けに用いられる緑色の植物の葉や一部の魚介を模った薄いプラスチック。前身は笹の葉。

ムラサキ
醤油のこと。醤油が高価であったため、高貴な色である紫を当てたと言う説。土浦から見える紫峰筑波と言う商品名から来たという説。キッコーマンに代表される亀甲文様の亀甲は北極星信仰(妙見菩薩信仰)で、北極星のシンボルカラーである紫色からと言う説。単純に醤油の色からなど諸説様々存在する。

ガレージ
シャコのこと。同音異義語の「車庫」から。



たいてい聞いたことあったけど。。。
「ガレージ」は初めて~。
オモシロイ

でも、フツーに、「お茶」「お勘定」「お醤油」「シャコ」・・・って言うほうが、私は高感度UPやワー


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。