2006
05
15

月夜見尊-ツクヨミノミコト-

イザナギから生まれた3兄弟
アマテラス、ツクヨミ、スサノオ

アマテラスは天岩戸事件で有名だし、スサノオもなんか聞いたことある~。
でも。
ツクヨミさんの名前は初めて聞いた。。。

誰かな、誰かなー?
と思っていると・・・
papa_chi_tomoさんが参考ページを示唆してくれました~。
papa_chi_tomoさん。ありがとう~


アマテラスとツクヨミは、ともに天を治めるよう命じられました。
ある日、ツクヨミはアマテラスに頼まれて、保食神(ウケモチ)と対面。
ウケモチは、口から吐き出した食べ物でツクヨミをおもてなし!
ツクヨミは「けがらわしい」と怒り、ウケモチを殺してしまいました。

これを聞いたアマテラスは「お前とはもう会わないっ!」と怒ったので、アマテラス(太陽)とツクヨミ(月)は昼と夜に別かれて住むことになりました。

ところで、ウケモチの死体からは牛馬や蚕、稲などが生まれ、これが穀物の起源となったそうナ。


っていうのが「日本書紀」に載ってるお話。
「古事記」では、アマテラスとスサノオのお話になってるそうです。
ソレって、ギリシャ神話とローマ神話みたいなモン?

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

