2006
05
12

イザナギとイザナミ

出雲神話つながりで。。。

オオクニヌシノミコトのエピソードに出てきたスサノオノミコトについて調べてみました。
すると・・・

スサノオノミコトはイザナギの鼻から生まれたそうな。

ん~。
なら、先にイザナギとイザナミのことを勉強しちゃおう


むか~し、むかし。。。

イザナギとイザナミは結婚して、本州、四国、九州など、日本の八つの島々を生みました。
国生みを終え、さらに風、水、海、山、草など次々に神を生んでいき、その数35神に上りました。
しかし、ホノカグツチ(火迦具土神=火の神)を生む際、イザナミはヤケドを負い、命を落としてしまうのです。

死してなお自分の妻を恋しく思うイザナギは、黄泉国へイザナミを迎えに行きます。
しかし、そこで覗き見たのは、ウジの湧いたイザナミの死体でした
恐ろしくなってイザナギは逃げ出してしまい、日向の橋の阿波岐原で、体を清めました。
左目をすすぐとアマテラスが、右目をすすぐとツクヨミが、鼻をすすぐとスサノオが生まれました。


あら
アマテラスはスサノオのお姉ちゃんだったんだねー。
でも、ツクヨミって誰だろ?
それはまた今度。


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. papa_chi_tomoさんへ

    2006/05/15(Mon) 17:44papa_chi_tomo←キルル [ URL|Mail ]

    ツクヨミ情報、ありがとう~(^O^)
    って、すんごく詳しく書いてあるやん~v-12
    ガンバって読み砕きますi-198

    HPも拝見しましたv-290
    豪華e-420な「母の日」やってんねー。
    「自宅de岩盤浴」が気になりますv-78

  3. 調べたでぇ

    2006/05/15(Mon) 01:27papa_chi_tomo [ URL|Mail ]

    八千代のpapaです。ご無沙汰~元気?
    ところで、ツクヨミは、こちらを参考に。
    我が家のHPも母の日で更新しました。見てね~
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%83%9F#.E7.A5.9E.E8.A9.B1.E3.81.A7.E3.81.AE.E8.A8.98.E8.BF.B0

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

