2008
11
21

幕の内弁当と松花堂弁当の違い

幕の内弁当と松花堂弁当、どう違うんだろ?



幕の内弁当とは、白飯と数種類の副食(おかず)からなる弁当。
数百年の歴史を持っている。

松花堂弁当は昭和初期に開発された最近の様式の弁当。
幕の内弁当が「本膳料理」の流れを汲むものであるのに対し松花堂弁当は「懐石料理(茶料理)」の流れを汲むものであって、系譜は大きく異なる。

もっとも、近年では単に十字の仕切りを入れた幕の内弁当に「松花堂弁当」の名をつけるなどの混同もみられる。



なーるほどー。
仕切り方と起源が違うって感じかなー。

で、「本膳料理」ってナニ?




「本膳料理」
「会席料理」の源流となった歴史あるお料理。
器の並べ方や、食べる順序、服装など全てにおいて細かな作法や順序が決められている。

時代劇や映画で見る殿様のお料理のイメージ。



「懐石料理」
茶の席の質素な料理。
1品づつ出されるのが特徴。

ちなみに、懐石料理の「懐石」は、朝と夜との質素な2度の食事を摂っていた禅宗の僧が、
夜になると温めた石を布にくるんで寒さや空腹をしのいだようすに由来する。



「会席料理」
江戸時代中期の俳諧の席(会席)で出された料理が会席料理の原点。
本膳料理の堅苦しい作法は取り除き、食事を楽しむという考えのもと考案されたスタイルで、
現在は和食といえば、この会席料理を指すほどポピュラーである。




歴史はずいぶん違うみたいだけど、今の時代に食べる分にはおいしいお弁当同士やね(^_-)



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

