2006
03
09

PSE

昨日ダーミンが話してくれました。

「来月から、PSEマークがついてない電気製品の商取引が通常通りでは出来なくなるらしいよ。」

さすがテレビっ子
いろんなこと知ってはる(^^ヾ


それはさておき。


「・・・


えーっと。
「PSEマーク」って何?


で、ネットで調べてみると。。。

「PSE法」→「電気用品安全法」だってー。
「PS」とは、Product Safety、「E」は Electrical Appliance & Materialsの略。


で、で、



「電気用品安全法(PSE法)」は、2001年4月1日に「電気用品取締法」から 変更され施行された法律です。
2006年3月31日で5年の猶予期間が終わ り、2006年4月から本施行されます。
 この法律は電気の安全管理を目的とし、漏電・火災・感電などの事故防止と 粗悪品を排除してきちんとした電源部品で運用管理するという目的で制定されました。
 具体的には、電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造、販売 を義務付けるものです。2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は通常通りでは出来なくなります。




つまり、中古で売ったり買ったりができなくなる、ってこと??
なぁんか・・・
もったいない気がするナー



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. PSEマーク

    2006/03/11(Sat) 10:11ともマさんへ←キルル [ URL|Mail ]

    ともマさん。

    うんー。
    中古品については、「PSEマーク」を取得すればいい、ってことらしいんだけど。。。
    その「取得」にまた、手間とお金がかかるんちゃうん~?

    安全管理も大事なことやけどねー。。。

  3. PSE

    2006/03/11(Sat) 00:20ともマ [ URL|Mail ]

    あ、このニュース。最近たくさん報道されるようになりましたねえ。。
    うちも旦那が「World Buisiness Satellite」ってニュース番組での特集見てましたわ~v-208
    もったいない話ですよね。。v-39

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

