2008
06
17

てつはう

ナルルの歴史のノートを覗いてみると・・・
「元寇」の項に「てつはう」の文字。

てつはう・・・?


「てっぽう」の間違い??


さてはナルル。
真面目に板書しておらんナ

あかんやんか、ナルル。
ちゃんとよく見て写しなさい~!

ナルル:「お母さん知らんの!? あれは”てつはう”っていう爆弾みたいな武器ですぅー!」

え?
そなの??

ん~。。。
Wikiでも詳しく載ってないけど、なんか火薬を使った鉄球で、投げつけて使う武器らしい。。。

080617.jpg


そんなん初めて聞いたけど、習ったのかな、私・・・?
ちなみにダーミンも知らなかったってー(^^ヾ

ナルルさん、大変失礼しました
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. しんちゃんママさんへ

    2008/06/23(Mon) 11:37しんちゃんママさん←キルル [ URL|Mail ]

    しんちゃんママさんv-344

    きゃー、きゃーv-354
    ご無沙汰してます~(^-^)
    お元気ですか?
    すっかり年賀状フレンドになっちゃって失礼してます~(^^ヾ

    ブログ&HPを見てくださってるなんて、感激デッスv-352
    ありがとう\(^〇^)/

    そーでしょー?
    「てつはう」なんて習ってないよねー。
    いつから授業で教えるようになったんだろ?

    他のお母さん方は習ってはったのかなー・・・?

  3. 2008/06/23(Mon) 11:11しんちゃんママ [ URL|Mail ]

    こんにちは!
    10数年前(月日が経つのは早いですね)キルルさん家のご近所から山口県に引っ越した、しんちゃんママです。わかるかな?ご無沙汰してます。
    今まで全くカキコしたことは無かったのですが、このブログやHPにはよくおじゃましていて、いつも楽しく拝見しています。

    私も「てつはう」なんて習った記憶がなくて、丁度長男が隣にいたから聞いてみたら、うちの息子も学校で「てつはう」の説明を聞いたというのです。
    県を越えて共通して説明を受けているってことは、たまたま物知りの先生が余談として話した・・・と言うわけではなさそうですよ!教育指導要領にでも載ってるのかな?
    ちょっと面白かったので、他のお母さんにも話したら、大変盛り上がりました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

