2008
04
25

回帰線と極圏

南回帰線は「Tropic of Capricorn」。
北回帰線はなんだったっけー?

そーそー。
北回帰線は「Tropic of Cancer 」。

それぞれ南緯23.4度、北緯2.43度なわけだけど。。。
これと南極圏、北極圏の関係は?


080425.jpg


ふむふむ。

回帰線は、赤道から地軸の傾き分(23.4度)、南北に位置する。

で、北極線・南極線は、極から地軸の傾き分(23.4度)、南北に位置する。

この北極線・南極線より高緯度の地域が極圏である。
つまり、北極圏は北緯66.6度以上、南極圏は南緯66.6.度以上の地域。


回帰線上では夏至のときに太陽の高さが90度(真上)になる。
極圏では冬に太陽が地表に現れない(0度より下)日がある。

ちなみに、真冬に太陽が昇らないことを「極夜」、真夏に太陽が沈まないことを「白夜」という。


なーるほどー。
よーく考えたら当たり前のことなんだけど、図に描いてもらうと分かりやすいね~。








Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

