2008
04
18

セレンディピティ

何年か前に見た映画のタイトルだった「セレンディピティ」って言葉。
いい言葉なんだよねー。

serendipity 和訳すると 幸運な発見。

で、最近この言葉の元になったお話について知りました。


セレンディップの三王子

昔、セレンディップ国(スリランカ)に3人の王子がいました。

3人は王が国を救うために命じたものを見つけるため、入念な準備をして航海にでました。

ところが航海の途中では、ハリケーンに見舞われたり、パイレーツに襲われたり、次々とアクシデントが発生します。

しかし数々の冒険アドベンチャーの中で彼らは知恵と勇気で立ち向かい、どんどん成長していきます。

ただ結局王が命じたものは発見できぬまま、失意のうちに帰国することに。

ところが、3人の王子は冒険アドベンチャーの中で身に着けた、勇敢な力”セレンディピティ - serendipity ”により、国を滅亡から救うことができたのです。




Wikipediaによると、

何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。
(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)


「発見」にも値打ちがありそうだけど、発見する「能力」があるとまた別なもの発見できる、っていうのはもっと値打ちありそう(^-^)


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

