2007
12
05

ピクトさん

最近のユルルの関心事。
ピクトさん。

こういうのを 「ピクトさん」と呼ぶらしい(^-^)

071205.jpg


オフィシャルHP(?)「日本ピクトさん学会」によると。。。

「ピクトさん」とは、公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物のことである。
ピクトさんは常になんらかの被害を受けている。
「ピクトさん」という名称はピクトグラム=pictogram(絵文字)に由来しているが、それだけではない。
「ピクト」はすなわち「被苦人」であり、ある種の労苦を強いられている者、という意が込められている。


サイトには、「転倒系ピクトさん」、「バンザイ系ピクトさん」、「世界のピクトさん」、「黒ピクトさん」、などなどいっぱい紹介されています。
なんかおもしろかった


ちなみに「ピクトさんの日」は9月10日(ピ・ク=9・ト=10)だそうです(^^ヾ




Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. あららさんへ

    2007/12/07(Fri) 15:28あららさん←キルル [ URL|Mail ]

    ダーミンもワンコの散歩途中に、中学の「避難場所」のサイン見て、「あ、ピクトさん」って言ってた(^^ヾ

    知ってしまうと、いろんなところで気になっちゃうね。

  3. ピクトさん

    2007/12/07(Fri) 12:01あらら [ URL|Mail ]

    息子も言ってたわ~。
    インフル受けに病院行って非常口マークを見つけた時に。
    学校で勉強したのかな。。
    私は「へえ」と言ったきりやけど、さすがキルルさんはキッチリ調べはりましたねv-46

  4. mihoさんへ

    2007/12/06(Thu) 13:20mihoさん←キルル [ URL|Mail ]

    mihoさん

    こちらこそコメントありがとう。
    また遊びに行きますね。

    6年生はこの時期イロイロ忙しいよね。
    身体に気をつけて、楽しく冬休みを迎えてね。

  5. 2007/12/05(Wed) 17:39miho [ URL|Mail ]

    キルルさん
    お返事ありがとうございますv-5
    いつでも大歓迎です
    また遊びに来ますv-343

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

