上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
11
29

オーロラソース


晩ご飯にチキンピカタを食べたとき、オーロラソースを見てナルルが素朴な疑問。
「なんでオーロラソースって言うのかな?オーロラってこんな色だっけ??」

そー言われればオーロラって何色

Wikipediaによると。。。

肉眼で見られるオーロラの色はほとんどが電子の降り込みが原因で、発光が起こっている高度によって違う。
上方の高度200 km以上では赤色(630nm)、200kmから100kmの低高度では緑色(557.7nm)、そして稀に100km以下の最下部にピンク色や紫色を見ることができる。
赤と緑は酸素原子によるもので、ピンク色(連続光)は窒素分子、紫(427.8nm)は窒素分子イオン(N2+)による。
通常見られるのは緑色のオーロラである。


要するに、上の方は赤、真ん中が緑、下の方がピンクor紫。


ってことは。。。
オーロラソースの色って、オーロラの裾の色!?


んで、ほんとのオーロラソースは。。。

オーロラソース(仏:sauce aurore)はベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加えたソース。
フランス料理で卵料理や子牛肉、蒸した肉料理などに使われる。

でも、日本の家庭で使われるオーロラソースは。。。

日本ではマヨネーズとトマトケチャップを同量混ぜたソースもこの名で呼ばれることがある。
こちらはオーロラのような色合いからつけられ、海老や牡蠣などの魚介類に使われる。


やっぱりオーロラ色だから「オーロラソース」なのねん(^-^)


スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。