2007
10
19

デジャブの反対語

ずーっと前から気になってたコト。

デジャブの反対語。

最近ようやく調べてみました。
あった、あった~。
ウィキペディアに載ってたよー。


まずは、デジャブ。

既視感(きしかん、仏:deja vu)
実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。
日本語では「デジャヴ」、「デジャブ」、「デジャヴュ」)などとも呼ばれる。



で、その反対語はっ!

未視感(みしかん、仏:jamais vu) 
既視感と逆に、見慣れたはずのものが未知のものに感じられること。
「ジャメヴ」、「ジャメブ」、「ジャメヴュ」とも呼ばれる。


なーるほどー。
でも。。。
具体的にはそれぞれどんな意味だろ?

仏英辞典をひいてみると。。。
deja vu→already seen
jamais vu→ever seen


ふんふん。
deja vu→already seen は 「既に見た」ってことで・・・
「既」に「視」た「感」、で既視感ネ。


あれ???
jamais vu→ever seen は 「以前に見たことがある」か・・・
なんか「既に見た」と似てる。

「未」だ「視」たことがない「感」じ、で未視感じゃないのかなー・・・?

ん~っと。
ホントは以前に見たことがあるんだけど、なんか見たことない気がして変な感じ~。
ってことで。。。
ま、いっか(^^ヾ




Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. maha mayaさんへ

    2009/04/15(Wed) 13:45maha mayaさん←キルル [ URL|Mail ]

    maha mayaさん

    はじめまして。
    コメントをありがとうございました。

    子どもの春休みバタバタしていてお返事が遅くなりスミマセン。

    「未視感」って・・・
    子どもに漢字を教えるときとか、間違えないように慎重に~、って思ってじっくりゆっくり書いてると、
    合ってるはずなのになんだか違ってるような気がしてきますよね。
    あんな感じかなー、って思ってます(^^ヾ

  3. 2009/04/08(Wed) 17:21maha maya [ URL|Mail ]

    はじめまして。maha mayaです/
    デジャブの反対、気になったので探していました^^
    なるほど~…

    ど忘れ、の感覚でしょうか?^^;

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

