2007
09
10

冬瓜のおつゆ

我が家の定番メニュー 「冬瓜のおつゆ」
togan2.jpg


家族みんな大好きなんだけど。。。
ダーミン:「よそで見たことないよね。。。」
とちょっと淋しそう

実はキルルだって、「冬瓜」を初めて見たのはダーミンに教えてもらってから。
結婚して数ヵ月後、ダーミンに「冬瓜のおつゆ作って。」って言われたとき、

トーガンってナニ

早速ダーミンママに伝授してもらいました

以来15年近く我が家だけで楽しんできたんだけど。。。
昨日キャンプ帰りに寄ったマキノピックランドで冬瓜買ったら、
レジの方が「豚肉と炊いたらおいしいですヨ。」と!
ようやく冬瓜メニューをご存知の方に出会えた

togan1.jpg


ちなみに「冬瓜のおつゆ」のレシピは。。。

1.冬瓜の皮をむき、二口大(?)に切る。(火のとおりをよくするためにストライプ状に切り込みを入れておこう

2.お鍋に入れてやわらかくなるまで炊いたら、豚肉を足す。

3.おだし、砂糖、塩、しょうゆで味付けし、溶き卵を流し込む。

4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

5.おろししょうがをお好みで~。

冷やして食べてもおいしいよ


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. あららさんへ

    2007/09/12(Wed) 15:36あららさん←キルル [ URL|Mail ]

    そーなん?
    そんな使い方もできるんだねー!
    あららさんはお料理上手だからウラヤマシイよ~v-398

  3. 2007/09/11(Tue) 20:50あらら [ URL|Mail ]

    夏は大根が辛いので、その代用、みたいな使い方を私はしてるわ~。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

