2007
06
29

ワシントンD.C.の「D.C.」って?

昨夜ダーミンと「ワシントンD.C.」の「D.C.」ってなんだろ
というハナシになって。。。

前に調べたことあるんだけどナ。
なんだったっけ


"D.C." は "The District of Columbia"(コロンビア特別区)の略で、南アメリカのコロンビア共和国と同様にアメリカ大陸の「発見」者クリストファー・コロンブスにちなんだ名である。


ふーん。
なるほどー。
そんなんやったっけー?
↑前に調べたンすっかり忘れてる


でも、調べても調べても覚えられないことってあるよねー。
キルルの場合は、「A.D.」「a.m.」「p.m.」。
「B.C.」はすぐ覚えられたよ。
「Before Christ」。
ピンとくる英語だもん。

んじゃ、「A.D.」は「After 何?」なんて思ってた時期もあるんだけど。。。
「Anno Domini」 ラテン語なんだな。
「in the year of our Lord」って意味だって聞くと、なんとなく覚えられそうかなー。



で、「a.m.」「p.m.」は?っていうと・・・
「a.m.」→ante meridiem
「p.m.」→post meridiem

やっぱりラテン語だーーーー!
また覚えられないかもしんない



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

