2006
03
16

相対性理論

今日は、ママ友のユキちゃんちで、ランチおよばれでした♪

パスタ食べながら、語ってきましたよー。
それも、熱く

テーマは。。。

「相対性理論」「ドストエフスキー」「運命論」

わー!
専業主婦が二人して熱く語るようなハナシちゃうって?
そーなんだけどー。
でも、それが、それが、めっちゃ楽しかったりして(^^)


実はキルルは昨年末、ヒョンなことから「相対性理論」を勉強したくなっちゃって、「みるみる分かる相対性理論」って本をご購入~。
ひととおり読んで、なんとか分かったような気が。。。

「音は空気を媒体にして伝達される。では光の媒体は?」とか、
「この世で絶対唯一無二の存在は光。」とか、
「光速を勝るスピードはない。」とか、
「光速に近づけば近づくほど、時間の流れは遅くなる。」とか。。。

相対性理論を勉強したくなった理由はダーミンのこの一言。
「赤道付近では時間の進み具合が遅い」

これだけ聞いたら、フツー、「???なんで???」って思うよねー。

「時間は万人に平等のもの」のハズなのに。
「1分は1分。1時間は1時間。」やん~。

でも!
この概念は間違いなんだってー。

「絶対唯一無二は”光”だけ。
光に合わせて時間の進み具合も変わる。」

っていうのが正解のようです。

「相対性理論」はすでにきちんと証明されてるそうだけど、地球上にいる以上とても実感はできませぇん
でも、「時間は相対的なもの」って概念を得られただけでも、ちょぴっと人間大きくなれた気が


普段のママ友の集い(?)でこんなハナシしたら、きっとシラけさせちゃうよね。。。
濃いテーマで語り合えるユキちゃんとお友達になれてよかった

とっても稀少な「濃いテーマで語りたい方」、ぜひご連絡ください







Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ともマさんへ

    2006/03/18(Sat) 20:41ともマさん←キルル [ URL|Mail ]

    私もね、「偶然は必然」、すなわち、「人間、生まれた星の下に運命は定められている」って思ってマス。
    のハズだったんだけど・・・

    ユキちゃんの持論を聞いて、ちょっと考えさせられた感もアリなのー。

    彼女の持論は・・・
    「人間はポヨ~ンと”神”に守られている。
    ポヨ~ンの範囲内では、個人の自由が与えられている。
    ”神”がポヨ~ンと導く先は、”善”でも”良”でもなく、”愛”。」

    私の考えとはずいぶん違うんだけどー。

    ○運命がすべてを支配しているi-255ある程度の自由が認められている

    ○”神”は存在しないi-255”神”は存在する

    ○理想のゴールは”善”i-255理想のゴールは”愛”


    「なるほどナー」と納得に傾きかけてるキルルです(^^ヾ

  3. 2006/03/17(Fri) 20:52ともマ [ URL|Mail ]

    「運命は必然」v-128
    はい。ともマは正にその通りと思ってますですv-14
    そう考えると、良い事も悪い事も気楽に受け止めれそうなのでv-14
    悟りの境地?前向き?開き直り?

  4. ともマさんへ

    2006/03/17(Fri) 09:07ともマさん←キルル [ URL|Mail ]

    ともマさんへ。

    ごめん~e-282
    分かりづらかったよね・・・

    「運命論」って言ったのは e-63 「人間は運命に支配されているか否か?」とかについて話したってことなのーe-254

    ともマさんは、「偶然は必然」だと思うv-236v-236

  5. うっわ!すっごいテーマ

    2006/03/16(Thu) 22:01ともマ [ URL|Mail ]

    恥ずかしながら、どれも読んだ事ありませんv-12
    サワリだけでも、と検索しましてv-216。。「運命論」だけ、どんなのかわかんな~い。。ですv-14
    But 熱く語る事の心地良さは、わかりますですv-15

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

