2008
11
30

ソラミミバイオ

最近ダーミンがバイオハザード4をやってます。

攻略法をネットで探すうちにおもしろいの見つけました。
家族で大笑い

バイオの敵(ガナートというらしい(^^ヾ)がしゃべるスペイン語のソラミミ特集。

Ahi esta!(アイ エスタ=Something is here!)→「ありえんな~。」とか(^▽^;


ソラミミバイオ




2008
11
23

浴室

浴室のタイルが冷たいので防水カーペットを敷きました。

作業場所は浴室。
リフォーム-浴室



081123.jpg


縁のコーキングが乾くのは明日。
今夜は温泉へGO!


作業時間:約2時間
費用:約4120円
防水カーペット 2060円/m×2m



2008
11
22

孔雀、オーロラの数え方

孔雀の数え方。

羽を広げた様子が扇子に似てるから、一面、二面、って数えるんだってー。

へー、と思って念のため検索かけてみると、
一枚、二枚、って数え方も見つかっちゃった(^^ヾ

どっちがホント?
どっちもホント?


ちなみにオーロラも「面」「枚」で数えるそうです。


2008
11
21

幕の内弁当と松花堂弁当の違い

幕の内弁当と松花堂弁当、どう違うんだろ?



幕の内弁当とは、白飯と数種類の副食(おかず)からなる弁当。
数百年の歴史を持っている。

松花堂弁当は昭和初期に開発された最近の様式の弁当。
幕の内弁当が「本膳料理」の流れを汲むものであるのに対し松花堂弁当は「懐石料理(茶料理)」の流れを汲むものであって、系譜は大きく異なる。

もっとも、近年では単に十字の仕切りを入れた幕の内弁当に「松花堂弁当」の名をつけるなどの混同もみられる。



なーるほどー。
仕切り方と起源が違うって感じかなー。

で、「本膳料理」ってナニ?




「本膳料理」
「会席料理」の源流となった歴史あるお料理。
器の並べ方や、食べる順序、服装など全てにおいて細かな作法や順序が決められている。

時代劇や映画で見る殿様のお料理のイメージ。



「懐石料理」
茶の席の質素な料理。
1品づつ出されるのが特徴。

ちなみに、懐石料理の「懐石」は、朝と夜との質素な2度の食事を摂っていた禅宗の僧が、
夜になると温めた石を布にくるんで寒さや空腹をしのいだようすに由来する。



「会席料理」
江戸時代中期の俳諧の席(会席)で出された料理が会席料理の原点。
本膳料理の堅苦しい作法は取り除き、食事を楽しむという考えのもと考案されたスタイルで、
現在は和食といえば、この会席料理を指すほどポピュラーである。




歴史はずいぶん違うみたいだけど、今の時代に食べる分にはおいしいお弁当同士やね(^_-)


最近ダーミンに聞いて知ったこと。
ダーミンも同僚さんから聞いたんだってー。

エレベーターの行き先階数ボタンのキャンセル方法があるらしい(^-^)v



三菱
東芝
松下
OTIS

↑はダブルクリック。



日立

↑は長押し。
(三菱、東芝は長押しでもOK。)



フジテック

↑はなんと5連打!



たまーに 「あ、間違えたっ!」ってときには便利だね(^_-)b




2008
11
16

部首+F5

住所録入力つながりで。。。

人の名前に使われる漢字って難しいのあるねー。
読めないと入力できなくて困っちゃう(>_<)

そんなときには部首の入力で候補が出る方法があるんだってー。

例えば。。。

「欅」(ほんとはケヤキって読むのダ。)

コレを探したければ、
「きへん」って打ち込んでそのままF5を押します。
すると別ウィンドウできへんの漢字がズラリ(^-^)v

便利デス


2008
11
15

π山

ちょっと早いけど年賀状の準備中(^^ヾ
住所録にデータ入力してるとおもしろい地名に遭遇しました。

神戸市須磨区にある「π山」!

思わずググって確認しちゃった(^^ヾ

2008
11
14

Daisy's Heart

昨日デイジーのワクチン接種のために病院へ行きました。

ワクチンは無事打ってもらったんだけど。。。



心雑音があると言われました


今後の勉強と記録のために、新blogに経緯を記していきます。
もしご興味があれば見てください。

Daisy's Heart


2008
11
13

ナルルの晩ご飯ー冬瓜のおつゆ

今日のメニューは。。。

冬瓜と豚肉のおつゆ
さばの塩焼き
エリンギのソテー
ピーマンとポテトとベーコンの炒め(byキルル)


ncooking-081113.jpg

冬瓜と豚肉のおつゆが絶品でした
ダーミン:「キルルが作るよりおいしいかも!」


2008
11
12

ナルルの晩ご飯ーカレーゆで卵添え

今日のメニューは。。。

水曜日だけどカレー(^-^) ゆで卵添え

ncooking-081111.jpg


2008
11
10

ナルルの晩ご飯ー豚のしょうが焼き

今日のメニューは。。。

豚のしょうが焼き
ホウレンソウとベーコンの炒め
コンニャクとチクワのきんぴら
玉子豆腐
タマネギとワカメのお味噌汁
キノコの炊き込みご飯(byキルル)
大根炊いたん(byキルル)


ncooking-081110.jpg

2008
11
09

和室のカーテン&照明&テレビ

新しい寝室に新しいカーテンと照明を(^-^)v

リフォーム-和室


ダーミンのアイデアでカーテンを2種類に。
081109a.jpg

照明をシーリングライトにしたら天井が高くなった感じ(^-^)v
081109b.jpg

間接照明もつけました。
081109c.jpg

もうひとつの和室もシーリングライトに換えました。
081109d.jpg



ついでに(?)テレビも入れ替え。
リビングのテレビを和室に持ってきて、
081109e.jpg

和室の液晶テレビをリビングへ。
081109f.jpg



作業時間:約3時間
費用:約45000円
AVボード 5990円
カーテン3セット 6990円&4990円&4490円
カーテンレール 2397円=799円×3
ポスターライト 1490円
シーリングライト2つ 7980円&9980円


2008
11
08

和室を寝室に

寝室を和室に移動しました。

リフォーム-和室


081108a.jpg


違う場所で寝るのって旅行気分で楽しい~(^▽^)
081108b.jpg


作業時間:約1時間

2008
11
07

お絵描き

明日はユルルの学校協賛の「地域のチビッコ向けミニお祭り」が開催されます。

ユルルは「グルグルクイズ」のお店担当。
クイズに使う絵を描くのを 家族でお手伝いしました。

我ながら結構上手に描けたのでちょっとご披露(^^ヾ

お茶の水博士
081107a.jpg


バーバモジャ
081107bb.jpg




ダーミン画伯の作品はー

次元
081107c.jpg


ひこにゃん
081107d.jpg


2008
11
07

ダーミンの晩ご飯ー具とろとろカレー

今日のメニューは。。。

具とろとろカレー(byダーミン)


ncooking-081107.jpg



2008
11
06

ナルルの晩ご飯ー鮭の塩焼き

今日のメニューは。。。

鮭の塩焼き
海草サラダ
もずく
大根と人参のお味噌汁
大根炊いたん(byキルル)
高野豆腐(byキルル)
もやしのバターしょうゆ(byキルル)


ncooking-081106.jpg



2008
11
06

デコミラー

今日中学校のPTA向けイベントで、デコミラーを作りました。
手の平サイズのミラーにデコレーションしたんだけど、ちっちゃいストーンを貼っつけるのが大変

最近のオネエチャンたちは器用で根気強いのね


2時間かかってなんとか完成
081106.jpg



2008
11
06

ナルルの晩ご飯ーロコモコ

今日のメニューは。。。

ロコモコ

ncooking-081105.jpg



2008
11
04

ナルルの晩ご飯ーオムライス

今日のメニューは。。。

オムライス
サラダ(byキルル)
スープ(byキルル)


ncooking-081104.jpg


2008
11
02

和室の床下修繕2

和室の床下修繕

和室の畳がペコペコゆさゆさ。
どうも地面が沈んでいる模様。
ちょっと覗いて修繕しなくちゃ。

以前 8月にトライしたけど、あまりの頑丈さと暑さにギブアップ(^^ヾ
今日はさわやかな気候の中、再度のチャレンジです(^-^)v

リフォーム-和室



081102a.jpg


畳を剥いで、
081102b.jpg


コンパネも剥いで、(釘がい~っぱい打ってあって大変だったよ~
081102c.jpg


断熱材をどけたら、
081102d.jpg


やっぱり束がブランブラン。
081102e.jpg


車のジャッキで持ち上げて、
081102f.jpg


角材をはさみます。
081102g.jpg


これを全部の塚に施して。。。
6つもあったよ~
って、ダーミンが一人でしてくれたんだけどネ。アリガトー


で、断熱材、コンパネ、畳、と元に戻したら、
出来上がり

081102h.jpg


作業時間:約4時間

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

