2008
10
31

ナルルの晩ご飯ーカレーwithJack

今日のメニューは。。。

カレー 人参のジャックオランタン添え


ncooking-081031.jpg


2008
10
30

ナルルの晩ご飯ー豚の冷しゃぶ

今日のメニューは。。。

豚の冷しゃぶ
豆腐ステーキ
ツナサラダ
厚揚げのお味噌汁
大根炊いたん(byキルル)


ncooking-081030.jpg



2008
10
29

ナルルの晩ご飯ーカレイの煮付け

今日のメニューは。。。

カレイの煮付け
チクワの蒲焼
お豆腐のお味噌汁
ニラと薄揚げのキムチ炒め(byキルル)
レンコンきんぴら(byキルル)
切り干し大根(byキルル)


ncooking-081029.jpg



2008
10
29

動名詞と不定詞

昨日ナルルが。

「お母さん、英語で分かんないところがあるんだけど。。。」


動名詞とto不定詞の使い分けの基準がはっきり分からないらしい。


って、そう言えば私もなんとなーく覚えて、なんとなーく感覚で使い分けてるだけだけど、
明確な基準ってあったかナー。。。

で、調べてみると。。。

to不定詞 何か仮定の話、これからの話、まだ具体化していない話を扱うときに使う。
ing動名詞 何か本当の話、生き生きとした臨場感のある話、既に具体化ないし実現していることを扱うときに使う。

だそうです。

例えば、

動詞wantやhope→to不定詞  これからの話、まだ実現していない話を扱う。
動詞enjoyやfinish→ing動名詞 実際に経験していなければ、楽しいという思いができなかったり、物事を終わらせたりできない。


なるほどねー。
分かったゾ。

でも中学生が使う分は覚えちゃったほうが早いかも(^^ヾ


にしても、そんなトコロに気がつくなんてナルル、えらいゾ
それに分かんないな、って思ったらすぐに質問してくるのはもっとえらいゾ




2008
10
28

ナルルの晩ご飯ーロールキャベツ

今日のメニューは。。。

ロールキャベツ
ジャーマンポテト
大根のバターソテー
レンコンきんぴら(byキルル)


ncooking-081028.jpg



2008
10
28

英語で一行日記

先週もうひとつブログを開設しました(^^ヾ

前々から 勉強がてら英語で日記をつけよっかなー、と思ってはいたものの、なかなか踏み切れなくって。。。
とりあえず「一行日記」ということで、可能であれば2行3行、10行20行と書いていくゾ。

てなわけで始めてみると 結構書けるもんだナー(^-^)v
おまけに 熟語やら、単語やら、使い方やら、しょうがなくイロイロ調べるのも勉強になってます。

自分の勉強のためだけのつもりではありますが、よければ見てみて(^-^)

the seventh direction



2008
10
27

ナルルの晩ご飯ー親子丼

今日のメニューは。。。

親子丼


ncooking-081027.jpg



2008
10
27

16回目の結婚記念日

土曜日は16回目の結婚記念日でした。

日中ヤボ用(?)で忙しかったので夜はファミリーで居酒屋へ(^^ヾ
するとすると、ナルルとユルルが、「二次会行っといで~。」

あらあらまーまー。
そんなこと言ってくれるようになったのね(*^m^*)

ではお言葉に甘えて、ということで。。。
何年振りでしょ、ショットバー。
やっぱりシェーカー振って作るカクテルはおいしい~

ありがとう、ダーミン、ナルル、ユルル。

2008
10
24

ナルルの晩ご飯ーナスカレー

金曜日はカレーの日。

ナスカレー

ncooking-081024.jpg


2008
10
23

ナルルの晩ご飯ーペンネグラタン

今日のメニューは。。。

ペンネグラタン
ピーマンとツナのサラダ
コンソメスープ
ナスの田楽(byキルル)
コンニャクのきんぴら(byキルル)


ncooking-081023.jpg


2008
10
22

ナルルの晩ご飯ー豚トロ

今日のメニューは。。。

豚トロ
えのきベーコン巻き
野菜炒め
竹輪チーズ詰め
コンソメスープ
高野豆腐(byキルル)
切り干し大根(byキルル)


ncooking-081022.jpg



2008
10
21

ナルルの晩ご飯ーさんま

今日のメニューは。。。

さんまの塩焼き
山芋の焼いたん
海草サラダ
大根と人参のお味噌汁
大根炊いたん(byキルル)
ナス炊いたん(byキルル)


ncooking-081021.jpg



2008
10
20

ナルルの晩ご飯ーオムライス

今日のメニューは。。。

オムライス

ncooking-081020.jpg


2008
10
20

wii Music

週末にwii Musicを買いました。

家族でセッション三昧。
楽し~

081020.jpg


2008
10
19

家族で昼ご飯ーピッツァ

今日は家族みんなで、お昼ごはんにピッツァを作りました。

ホームベーカリーが大活躍(^-^)v

手作りピザソース
ウィンナー
ピーマン
タマネギ

マヨネーズ
ツナ
ポテト
タマネギ

デイジー用(写真手前左)はタマネギ抜きで(^^ヾ


ncooking-081019.jpg



2008
10
18

貼る喘息薬

軽~く喘息持ちのキルルです。
毎年秋口は良くない季節(;_;)
9月~10月はほぼ毎日吸入薬のお世話になってます。。。

そんなこんなでこないだお医者さんへ行ったらこんなお薬もらいました。

貼る喘息薬
081018.jpg


背中か胸か上腕に貼るだけ。
24時間ももつし、
貼っててもしんどくなったら吸入してもいいし、
便利です(^-^)v

すっかり寒くなったらヘーキなんだけどナ。。。
でも寒いのはイヤだナ。。。


2008
10
10

ナルルの晩ご飯ーえびカレー

今日のメニューは。。。

えびカレー

金曜日はたいてい「カレーの日

ncooking-081010.jpg


2008
10
10

関西縦断ブログ旅

こないだダーミンが教えてくれた某番組の「旅+ブログ企画」。
旅の資金がブログのコメント数によって決まる、ってものらしい。
なんかおもしろそう、っていうか、カワイソウ、っていうか、健気、っていうか。。。

旅の内容は、よしもとの若手芸人の女の子、稲垣早希ちゃんが関西最南端の和歌山・潮岬から
関西最北端の京都・経ヶ岬まで旅をする、ってものなんだけど。
イロイロ細かいルールがあって、彼女は貧乏旅行を強いられてるようです。
ヒッチハイクをしたり、宿探しに奔走したり。。。

で、昨夜初めて応援コメントを入れました。
ダーミンと私で、コメント2つね。

よかったら応援してあげてください。

関西縦断ブログ旅



んで、これの姉妹企画もあるんだってー。

目指せ!セ・界制覇 ホームランブログ旅

バッティングセンターを回ってホームランを目指す旅だそうです。

2008
10
09

ナルルの晩ご飯ーチキンステーキ

今日のメニューは。。。

チキンステーキ
ジャーマンポテト
コンソメスープ
もやしとキュウリのナムル(byキルル)


ncooking-081009.jpg



2008
10
08

ナルルの晩ご飯ーホイル焼き

今日のメニューは。。。

鮭のホイル焼き
肉団子とピーマンの甘酢あん
ワンタンスープ
ナスのたいたん(byキルル)
プチトマトのマリネ(byキルル)


ncooking-081008.jpg



2008
10
07

ナルルの晩ご飯ーさば

今日のメニューは。。。

さばの塩焼き
こんにゃくとチクワのきんぴら
ホウレンソウと薄揚げのお味噌汁
高野豆腐(byキルル)
小松菜と薄揚げのたいたん(byキルル)


ncooking-081007.jpg



2008
10
06

ナルルの晩ご飯ーハンバーグ

今日のメニューは。。。

ハンバーグ
ポタージュ
豆腐のサラダ(byキルル)

ncooking-081006.jpg



2008
10
05

ナルルの晩ご飯ーキムチ鍋

今日のメニューは。。。

キムチ鍋


ncooking-081005.jpg



2008
10
04

ナルルとダーミンの晩ご飯ーステーキ

今日のメニューは。。。


ステーキの山芋挟み 舞茸添え(byダーミン)
サーモンとホタテと夏野菜のマリネ(byダーミン)
野菜たっぷりのスープ
ショートパスタのサラダ(byキルル)
パン
ワイン(オトナだけ)

大ご馳走です~

ncooking-081004.jpg



2008
10
03

ナルルの晩ご飯ーカレー

今日のメニューは。。。

カレー


ncooking-081003.jpg


2008
10
02

ナルルの晩ご飯ー鱈のムニエル

今日のメニューは。。。

鱈のムニエル
クリームシチュー
トマトときゅうりのサラダ(byキルル)
ピーマンのナムル(byキルル)

ncooking-081002.jpg



2008
10
01

ナルルの晩ご飯ー豚のしょうが焼き

今日のメニューは。。。

豚のしょうが焼き
野菜炒め
なめこのお味噌汁
ナスの煮物(byキルル)

ncooking-081001.jpg


プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

