2008
04
29

たまごせん

今日のおやつは たまごせん 150円ナリー(^-^)
080430.jpg

2008
04
28

キルルのお誕生日

昨日はお誕生日でした。
だから、ってわけでもないよーな、あるよーな。。。
で、ドッグカフェでランチしました(^-^)

お豆腐ランチ。
豆腐コロッケがおいしかった~

080427.jpg



ナルルがね、お誕生日プレゼントをくれました
手作りのブックカバー。
彼女のエプロンとお揃いデス(^-^)v

080427b.jpg


2008
04
25

回帰線と極圏

南回帰線は「Tropic of Capricorn」。
北回帰線はなんだったっけー?

そーそー。
北回帰線は「Tropic of Cancer 」。

それぞれ南緯23.4度、北緯2.43度なわけだけど。。。
これと南極圏、北極圏の関係は?


080425.jpg


ふむふむ。

回帰線は、赤道から地軸の傾き分(23.4度)、南北に位置する。

で、北極線・南極線は、極から地軸の傾き分(23.4度)、南北に位置する。

この北極線・南極線より高緯度の地域が極圏である。
つまり、北極圏は北緯66.6度以上、南極圏は南緯66.6.度以上の地域。


回帰線上では夏至のときに太陽の高さが90度(真上)になる。
極圏では冬に太陽が地表に現れない(0度より下)日がある。

ちなみに、真冬に太陽が昇らないことを「極夜」、真夏に太陽が沈まないことを「白夜」という。


なーるほどー。
よーく考えたら当たり前のことなんだけど、図に描いてもらうと分かりやすいね~。







2008
04
21

海鮮ちらしずし

久しぶりにダーミンクッキングをご紹介(^-^)

昨日の晩ご飯に、海鮮ちらしずしを作ってくれました。
イカとマグロを寿司飯に混ぜ込んであって、おいしかったよー

080421.jpg
昨夜久しぶりに牛角へ行きました。

「お誕生月の方には牛角アイスをプレゼント!」

きなこ&黒蜜がかかって。。。
おいしかったデス(*^○^*)

080420.jpg


2008
04
18

セレンディピティ

何年か前に見た映画のタイトルだった「セレンディピティ」って言葉。
いい言葉なんだよねー。

serendipity 和訳すると 幸運な発見。

で、最近この言葉の元になったお話について知りました。


セレンディップの三王子

昔、セレンディップ国(スリランカ)に3人の王子がいました。

3人は王が国を救うために命じたものを見つけるため、入念な準備をして航海にでました。

ところが航海の途中では、ハリケーンに見舞われたり、パイレーツに襲われたり、次々とアクシデントが発生します。

しかし数々の冒険アドベンチャーの中で彼らは知恵と勇気で立ち向かい、どんどん成長していきます。

ただ結局王が命じたものは発見できぬまま、失意のうちに帰国することに。

ところが、3人の王子は冒険アドベンチャーの中で身に着けた、勇敢な力”セレンディピティ - serendipity ”により、国を滅亡から救うことができたのです。




Wikipediaによると、

何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。
何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。
(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)


「発見」にも値打ちがありそうだけど、発見する「能力」があるとまた別なもの発見できる、っていうのはもっと値打ちありそう(^-^)

2008
04
17

prisonとjailの違い

prisonとjailってどう違うんだろ?

んっと。。。

jailには、未決囚や短期の拘禁刑を受けた軽犯罪囚が拘留される。
prisonは主として1年以上の受刑者が収監される刑務所。

ってことは、悪いことしたらとりあえず最初はjailに入って、もし刑が重かったらprizonに移る、ってことかな。

2008
04
15

舟和のいもようかん

今日のおやつは大好きな いもようかん
舟和のやつねー。
080415.jpg

2008
04
15

お弁当忘れたのだーれ?II

昨日ナルルが帰って来て、開口一番、
「お母さん、ごめん~。お弁当箱置いてきちゃった(>_<)」

はぁ~。
持って行くのを忘れ、(←ユルル)
持って帰るのを忘れ・・・(←ナルル)

お弁当の存在感、薄い・・・?

2008
04
14

シャワートイレ

ダーミンってば、ほんっとに何でも取り付けるねー!
昨夜はコレを取り付け完了!

080414.jpg


シャワートイレです(^^ヾ
2008
04
11

お弁当忘れたのだーれ?

今日もお弁当作ったゾ。

ナルル、朝練行ってらっしゃ~い。
ダーミン、出張行ってらっしゃ~い。
ユルル、お友だち呼びに来てくれたよ、行ってらっしゃ~い。

さ、キルルもそろそろ朝ごは・・ん・・・ん!
こ、このテーブルに鎮座しているのは、
大事な大事な大事な大事なお弁当やんっ!
ユルル、まだ給食気分が抜けてないナ。


放牧中のコルペンディーには一旦サークルに入ってもらって。。。

遊び足りないよー。
出してくりよー!
ガリガリガリガリ。

お留守番はいやー!
ワンワンワンワン。


猛アピールを背に、学校まで届けに行きました。
行って帰って3分。
あー、近くてよかった(^-^;

2008
04
10

3人分のお弁当

今日からユルルもお弁当開始。
ダーミン、ナルル、ユルルの3人分。
2人分→3人分だからそおんなに手間は変わらないんだけどね(^^ヾ

でも、悩んじゃうのが玉子焼き。
おっきいのを一つ焼くか、ちっさめを二つ焼くか。。。
3人分ってなんかビミョーな量。

080410.jpg
2008
04
03

ポケモン

今ユルルがポケモン見てマス(^-^;

ユルル:「ピカかわいい~

うんうん。
ほんとにピカチュウってかわいいねー(^-^)


ポケモンと言えば、むかーしむかし。。。
ナルルとユルルが2~3歳だった頃。

おしゃべり出来始めたばっかりのユルルに ナルルがポケモントレーナーの名前を教授(^^ヾ

ユルル:「タトチ。」
ナルル:「さとし。」

ユルル:「カチュミ。」
ナルル:「かすみ。」

ユルル:「タケチ。」
ナルル:「たけし!」

ユルル:「ケンジ。」
ナルル:「けんじ!! ・・・合ってるやん(ヘ。ヘ) 」

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

