2008
02
28

お雛様

もうすぐおひな祭り。
七段飾りはとても並べられないので、キルルママが数年前に作ってくれたお雛様カップルを飾りました。

080228.jpg


デイジーがジーっと見つめて。。。

ウー ワンっ!

だって。

デイジー、知らない人じゃないよ。
ただのお人形デス~(^^ヾ


2008
02
26

ハート型のじゃがいも

カレーを作ろうとじゃがいも出したら・・・

080225.jpg


ふたごちゃんハート型だった

2008
02
23

ローマ数字

ローマ数字で1は「I」。
5は「V」。
10は「X」。

それ以上はなんだろ?


Wikipediaによると。。。

I, V, X, L, C, D, Mはそれぞれ1, 5, 10, 50, 100, 500, 1000を表す。

93はXCIIIと書く。

X C I I I
-10+100+1+1+1=93
↑ってことやね(^_-)

でも、「99はXCIXと書き、ICと書くのは許されない。」らしい。。。
なんでだろ?

では問題です。
↓はいくつ?

MCMXLV

MDCCCLXXXVIII


正解は・・・
反転してください↓(^-^)

MCMXLV=1945

M C M X L V
1000-100+1000-10+50+5


MDCCCLXXXVIII=1888

M D C C C L X X X V I I I
1000+500+100+100+100+50+10+10+10+5+1+1+1



2008
02
22

フェレットの冒険

  • Category []
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
ナルルが「フェレットの冒険」を借りてきてくれました。
どんなんかなー

080222.jpg



2008
02
21

スマブラX

先週末からスマブラXがおもしろくて、おもしろくて(^^ヾ

私は今はアイク使ってマス。
ピカチュウも強カワくていい感じ


2008
02
19

武士語

武士語」っていうのがおもしろいらしい


例えば。。。

「雪が降ったよ。」って入力すると、

「雪が降ったでござるよ。」って変換されます。


他にも「ルー語風味」変換だと、

「スノーが降ったよ。」になるとか!


みんないろんなこと考えるねー(^-^;
2008
02
15

茶寿

40歳は「初老」らしい(>_<)

年齢の呼称ってイロイロあるよね。

「盤寿」「茶寿」「川寿」って。。。
何歳だろ?

還暦、古希、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、なんかは知ってるけど。。。

「盤寿」 81歳  将棋の盤が 九×九 = 八十一 マスあることから
「茶寿」 108歳 「茶」の字を分解すると「十、十、八十八」と分解できるため
「川寿」 111歳 「川」が111と読めるため

なんかおもしろい(^-^)
でも、「天寿」250歳って。。。
スゴイっ!

よかったらもっとどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2


ちなみに「不惑」とか「耳順」とかの論語系のは男性だけに使うんだってー。
2008
02
13

デイジーの避妊手術

2月上旬にデイジーの避妊手術をしました。
♀ワンコは避妊手術をすることで、生殖器関連の病気のリスクが激減するそうです。

というわけで抜糸までの一週間、エリザベスカラーにお世話になりました。。。
080213a.jpg


抜糸の後も、一応手作りのボディスーツ(?)着せて。。。
(ダーミンとキルルが子ども用ハラマキで作った
080213b.jpg

これでもう傷口なめられないネ(^_-)

2008
02
10

豚汁

ダーミンが豚汁を作ってくれました。

もー大好評で、ナルルとユルルがおかわりするする!
キルルが見たときにはお鍋半分に!

豚肉
人参
大根
ごぼう
さといも
コンニャク
いんげんも入ってました(^-^)


080210.jpg
2008
02
07

住所パワー

「住所パワー」っていうのがあるらしい。
住所を入力すればポイントとクラスが出るんだってー。

ちなみにウチはBクラス。

なにが基準なのかなー・・・?

どうぞ
住所パワー

2008
02
05

ごんぶとさん

  • Category [映画]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
暇にまかせて「奪還アルカトラズ」を見ました。
スティーブン・セガールのチョー勧善懲悪な映画。

たいての彼の映画はそうなんだけど、とにかくハチャメチャ。
都合いい、いい(^-^;
まるで彼のアクションご紹介DVDって感じ(^^ヾ

とっても頑丈で、弾丸が当たっても眉毛も動かない。
ウラのウラをかくことはあっても、ウラをかかれることは絶対ナイ!
彼の思ったとおりにコトが運ぶ。
んでメチャメチャいい人~♪

内容はないけど、とってもスッキリするから「ごんぶと作品※」は大好きデス(^○^)

※むかーし、スティーブン・セガールが「ごんぶと(カップうどん?)」のコマーシャルに出演して以来、我が家は「ごんぶとさん」と呼んでマス(^^ヾ


2008
02
04

よりどりみどり

ちょっと熱が出ちゃった金曜日の翌日。
よーするに土曜日(^^ヾ
元気に起きれたんだけど、お昼ごはんどうしよう・・・?
作る・・・?
材料買い出し・・・?
ちょっとめんどくさいな。。。

(朝ごはんはダーミンがおにぎり作ってくれました~(^○^))

ダーミンがテニスから帰って来る12時までに用意したいナー。
えーい。
ホカベン買いに行こう!



080204.jpg


あ!!



やさしいダーミンもテニス帰りにお弁当買って来てくれましたとサ。

お弁当7つにサンドウィッチ2つ。
さー、よりどりみどりだゾー!

んっと、デイジーは選べないヨ(^^ヾ




プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

