2007
12
21

「go」の過去形はなぜ「went」?

最近ナルルが、英語塾で動詞の不規則活用を勉強しています。

中1にして94個を丸覚え!
スゴイなー。
私なんて 中学3年間かけてちょびちょび覚えたような記憶が。。。


で、不規則活用の代表と言えば(?)、「go」ですネ(^_-)

では、「go」の活用はなぜ「go-went-gone」か?
つまり、過去形はぜんっぜん「go」と関係ないやん~、ってことなんだけど・・・


<答え>(反転してください
「go」には適当な過去形がなかったため、同じ意味である 「wend」の過去形「went」を使うようになった。
ちなみに「went」の活用は、「wend-went-went」。



「wend」なんて初めて聞いた。。。

2007
12
20

パンの袋とめるヤツの名前

今朝ナルルがパン食べながら。。。

「この パンの袋とめるヤツなんて名前だっけ?」

ん?
あー、コレね
071220.jpg



うんうん。
聞いたことある~。
でも思い出せない~(>_<)

ってことで調べてみました。

パンの留め具の名前は→「バッグ・クロージャー」
作っているのは→「クイック・ロック・ジャパン株式会社 Kwik Lok JAPAN LTD.


そのままっちゃーそのままなんだけど・・・
どんなものでも名前あるんやねー。

2007
12
19

キルル

ユルルがこぉんなシールをもらってきました。

kiruru-sticker2.jpg


わー!
キルルやん~。

これぞ、「おいでよ どうぶつの森」での私の姿(^^ヾ
2007
12
18

愛犬の脱ふんは飼主の恥

お散歩途中によく通る道で見つけたサイン。

「愛犬の脱ふんは飼主の恥」

071218.jpg


えーっ!?
脱ふんはしてもいーやん~。
でなきゃ おなか痛くなっちゃうよー(;>ω<)/

脱ふんの結果はちゃんと持って帰るからサー。
2007
12
12

動物チラリズム

最近動物づくしの我が家。
コルペンディーのカワイイ写真を撮ろうと日々奮闘してるんだけど、これがなかなか・・・(>_<)

こんな写真をたくさん撮りたいナ。。。

動物チラリズム

2007
12
08

Wikipediaって?

ネットで調べ物をするとき、まずお世話になるのが、Wikipedia。

そー言えば。。。
Wikipediaって、なんでWikipediaっていうんだろ

これもWikipediaに書いてありました(^^ヾ

Wikipedia(ウィキペディア)という名前はウィキペディアが使用している Wiki ソフトウェアであるMediaWikiの「Wiki (ウィキ)」と、百科事典を意味する英語「encyclopedia(エンサイクロペディア)」から合成されたものである。


え、encyclopedia。。。
難し
でもちょっとスッキリ

2007
12
07

フラミンゴの色

またまたユルルにもらったネタ(^^ヾ

「フラミンゴの色は食べ物のせいなんだってー。」

えっ
そーなの
ぜんっぜん知らなかった。。。

ふむふむ。
たしかにWikipediaにも書いてあります。

フラミンゴ

体色は淡いピンク色から鮮やかに紅色をしている。
この色はフラミンゴの餌である藍藻類の色素によるものである。
動物園で飼育する場合、飼料に色素を添加する事で羽色を維持している。


ん~。
じゃ、もともとは何色なんだろ

2007
12
05

ピクトさん

最近のユルルの関心事。
ピクトさん。

こういうのを 「ピクトさん」と呼ぶらしい(^-^)

071205.jpg


オフィシャルHP(?)「日本ピクトさん学会」によると。。。

「ピクトさん」とは、公共の施設などで多く見かけられる記号化された人物のことである。
ピクトさんは常になんらかの被害を受けている。
「ピクトさん」という名称はピクトグラム=pictogram(絵文字)に由来しているが、それだけではない。
「ピクト」はすなわち「被苦人」であり、ある種の労苦を強いられている者、という意が込められている。


サイトには、「転倒系ピクトさん」、「バンザイ系ピクトさん」、「世界のピクトさん」、「黒ピクトさん」、などなどいっぱい紹介されています。
なんかおもしろかった


ちなみに「ピクトさんの日」は9月10日(ピ・ク=9・ト=10)だそうです(^^ヾ



2007
12
04

しらすとじゃこの違い

昨夜のユルルの関心事。。。
「しらすとじゃこってどう違うの?」

ほんとだー。
私もはっきりとは知らないナー。

漠然と、
しらす→ゆがいたもの
じゃこ→乾燥させたもの
って思ってた。。。


で・・・
載ってましたよ、「しらす雑学事典」に!

・「釜あげしらす」→水揚げされたしらすをさっと茹で揚げたもの

・「ちりめんじゃこ」→それを軽く機械や天日で水気をきったもの 


ふんふん。
まー、だいたい思ってたとおりでいい感じ(^-^)v

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

