2007
11
30

ベシャメルソースとホワイトソース

昨日からソースつながりで。。。

ベシャメルソースとホワイトソースってどう違うの


Wikipediaさ~ん。


ベシャメルソース(sauce béchamel)は、牛乳で作った白いソースのこと。

フランス料理の基本的なソースのひとつ。 バターと小麦粉を焦げないように炒めて作ったルーに、牛乳を加えて煮、こして仕上げる。
考案されたときは、ベシャメルソースといえば、牛乳、子牛のブイヨンと調味料をゆっくりと煮立て、クリームで濃くしたものを漉したものを指していた。


ホワイトソース

バターと小麦粉を色がつかないように炒め、牛乳を少量ずつ加えて伸ばす。
ベシャメルソースにブイヨンを入れないものである。


考案されたときのベシャメルソースとはブイヨンって違いがあったけど、
今はおんなじモノって感覚でいいのかな・・・?


2007
11
29

オーロラソース


晩ご飯にチキンピカタを食べたとき、オーロラソースを見てナルルが素朴な疑問。
「なんでオーロラソースって言うのかな?オーロラってこんな色だっけ??」

そー言われればオーロラって何色

Wikipediaによると。。。

肉眼で見られるオーロラの色はほとんどが電子の降り込みが原因で、発光が起こっている高度によって違う。
上方の高度200 km以上では赤色(630nm)、200kmから100kmの低高度では緑色(557.7nm)、そして稀に100km以下の最下部にピンク色や紫色を見ることができる。
赤と緑は酸素原子によるもので、ピンク色(連続光)は窒素分子、紫(427.8nm)は窒素分子イオン(N2+)による。
通常見られるのは緑色のオーロラである。


要するに、上の方は赤、真ん中が緑、下の方がピンクor紫。


ってことは。。。
オーロラソースの色って、オーロラの裾の色!?


んで、ほんとのオーロラソースは。。。

オーロラソース(仏:sauce aurore)はベシャメルソースに裏ごししたトマトとバターを加えたソース。
フランス料理で卵料理や子牛肉、蒸した肉料理などに使われる。

でも、日本の家庭で使われるオーロラソースは。。。

日本ではマヨネーズとトマトケチャップを同量混ぜたソースもこの名で呼ばれることがある。
こちらはオーロラのような色合いからつけられ、海老や牡蠣などの魚介類に使われる。


やっぱりオーロラ色だから「オーロラソース」なのねん(^-^)


ここんとこ映画三昧デス。
この2週間で10本!

だってね、プリンセス・デイジーが毎日、「おヒザで寝かせて」って来るんだもん。。。

で、デイジーのしつけのハナシは別にして、とにかく毎日チェアーから動けない時間を利用して見た見た~。


1.マイボディガード
つまんなかった。。。

2.タイムリミット
もひとつ。

3.デイ・アフター・トゥモロー
まぁまぁ。
あ、でもデニスクエイドはちょっと好き。

4.三銃士
ディズニー映画ですね。

5.モンタナの風邪に抱かれて
これもディズニー映画。
ストーリーは陳腐だったけど、お馬さんの演技は上手だった!

6.ラブ・アクチュアリー
2回目だったからよく分かっておもしろかった(^-^)
1回目見たときは、登場人物多すぎてよく分かんなかったんだよね(^^゛

7.スプリング・ガーデンの恋人
軽軽なラブコメ。

8.天使のくれた時間
ハートウォーミングで好きな映画

9.コンスタンティン
これも2回目。
ようやくイロイロ分かったけど、でもまだキリスト教うんぬんのことはよく分かんない。。。

10.Criminal
お手軽なクライムもの。
オチはイージー過ぎ(>_<)


映画ってほんとにいいもんですね

2007
11
19

雁行陣

こないだのテニスレッスンで「がんこうじん」の練習をしました。

ん?
「がんこうじん」って何


「雁行陣」
兵法で、陣立ての一。斜めに陣を組んだもの。


なーるほどー。
1人が前衛・1人が後衛という形→雁が飛ぶ時に、斜めになる形
ってことで「雁行陣」っていうんやねー(^-^)

2007
11
11

フェレの気持ちだワン

我が家のペットblogのタイトルが変わりました。
旧:「フェレの気持ち」
    ↓
新:「フェレの気持ちだワン」

賢明な皆様はもうピンときましたね
今後ともお変わりなくご愛顧ください

2007
11
09

変な玉子

  • Category [写真]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
変な玉子~
071108a.jpg


でも中身はフツーだった。。。
071108b.jpg


2007
11
07

クリスマスリース

今日はナルルの中学校のPTAイベントに行きました。
プリザーブドフラワーを使ったクリスマスリースを作ったヨ
071107.jpg


もうクリスマスかー。。。

2007
11
05

壁塗り

  • Category [DIY]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
先週の予告どおり(?)、壁塗り完了です!

まずは養生
071103a.jpg


次はアンダーコート
071103b.jpg


んで珪藻くん塗りました~
071103c.jpg


すっかり乾いたらモミガラ色(ほとんど白)になるハズ(^^ヾ

2007
11
02

ミナミ巡り

かおりんちゃんとダーリンのダイさんが、大阪&京都旅行に来られました。
今日はいっしょにミナミ巡り。

なんば→グランド花月→道具屋筋→日本橋→新世界

071102a.jpg


通天閣の展望台にはビリケンさん。
071102b.jpg


足のウラを触ってお願いすると叶う、らしい。
というわけで みんなが触るからすっかり凹んじゃってマス(^^ヾ
071102c.jpg


お昼ごはんは串かつ
071102d.jpg


おいしかった

2007
11
01

フェレとん’S

最近ナルルとユルルがマンガ描きにハマってる模様。
結構 カワ上手なできばえデス(^^ヾ

ユルル(アップルル)のマンガはコルペンを描く「フェレトン’S」。
「フェレの気持ち」にupしましたので、よかったら見てください。

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

