2007
10
31

Happy Halloween!

Happy Halloween!

071031a.jpg


071031b.jpg


071031c.jpg

2007
10
29

ペンキ塗り

  • Category [DIY]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
前々から いつ手をつける?いつ手をつける?とチャンスをうかがってた大規模DIY。
6年前の「和室→フローリングへのセルフリフォーム」につづく第2弾!

壁塗り

まずは序章として廊下側のドア&枠系(敷居とか鴨居とかネ)をペイントしました~。

071028a.jpg


071028b.jpg


071028c.jpg


詳しくはホームページでどうぞ~。

来週末は壁のアンダーコートです。


2007
10
25

水晶婚式

水晶婚式 オメデトー

15回目の結婚記念日です。
次のナントカ婚式は20年の磁器婚式までないんだってー。ザンネン

今夜はチョイ外食でお祝いです(^^ヾ

ダーミン、ナントカ婚式ってついてなくても、16回目も、17回目も、18回目も、19回目も、結婚記念日お祝いしよーね。


お祝いと言えば、先月初めにナルルとユルルがプレゼントをくれました
ありがとう。
071025.jpg

2007
10
19

デジャブの反対語

ずーっと前から気になってたコト。

デジャブの反対語。

最近ようやく調べてみました。
あった、あった~。
ウィキペディアに載ってたよー。


まずは、デジャブ。

既視感(きしかん、仏:deja vu)
実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。
日本語では「デジャヴ」、「デジャブ」、「デジャヴュ」)などとも呼ばれる。



で、その反対語はっ!

未視感(みしかん、仏:jamais vu) 
既視感と逆に、見慣れたはずのものが未知のものに感じられること。
「ジャメヴ」、「ジャメブ」、「ジャメヴュ」とも呼ばれる。


なーるほどー。
でも。。。
具体的にはそれぞれどんな意味だろ?

仏英辞典をひいてみると。。。
deja vu→already seen
jamais vu→ever seen


ふんふん。
deja vu→already seen は 「既に見た」ってことで・・・
「既」に「視」た「感」、で既視感ネ。


あれ???
jamais vu→ever seen は 「以前に見たことがある」か・・・
なんか「既に見た」と似てる。

「未」だ「視」たことがない「感」じ、で未視感じゃないのかなー・・・?

ん~っと。
ホントは以前に見たことがあるんだけど、なんか見たことない気がして変な感じ~。
ってことで。。。
ま、いっか(^^ヾ



2007
10
15

DQNネーム

偶然見つけた びっくりおもしろサイト。

最近の子どもは変わった名前が多いねー。
こんなんとか ほんとにビックリした~

星(あっぷる)ちゃん→アップルは英語で星って意味だから。


ではごゆっくりどうぞ~

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)


2007
10
12

ロングスリーパー ショートスリーパー

今日は家族にも黙ってたことをカミングアウトしますっ

昨日 朝、ダーミンが出勤した後、お昼寝を始めました。
ここんとこずーーーっと毎日眠くて眠くて、頭痛はするワ、クラクラするワ、でツラい~
眠りんボのキルルはときどきこんな風になっちゃうんだよね。。。
そんなときは、専業主婦をいいことに、お昼寝させてもらってマス(^^ヾ

今回も一気に睡眠不足解消を狙って、9時から早速お昼寝~

んで、起きたら・・・

13:30

よ、4時間半も寝ちゃった。。。
わー。
夜寝れないかも。。。

と思ったらしっかり11時には眠くなって・・・

ん~。
キルルって、ロングスリーパーなのかも・・・?


<ロングスリーパー>
睡眠時間が1日9時間以上の人。
にロングスリーパーは内向的であり、ストレスを溜め込む傾向があります。その結果脳神経を酷使するせいで、脳を休めるために多くの睡眠が必要になり、その分、独創的で型破りな発想に富む、という傾向があるそうです。偉人ではアインシュタインがロングスリーパー。

<ショートスリーパー>
睡眠時間が1日6時間未満の人。
ショートスリーパーは外交的・楽観的などストレスが溜まりづらいことから、脳神経を酷使しないので、睡眠時間が少なくても支障がないそうです。
偉人ではナポレオンやエジソンがショートスリーパー。

<バリュアブルスリーパー>
睡眠時間が1日6~9時間の人。人口の大多数がバリュアブルスリーパーであり、このことから睡眠時間は8時間が最適と言う誤解が広まったようです。



普段の睡眠時間は6~7時間だけど、それではぜんっぜん足りない感じだから。。。
睡眠時間はロングスリーパーにあてはまるのかなー・・・?
でも!
「内向的であり、ストレスを溜め込む傾向があり」ってことはないナー。
「ま、いっか」のお気楽B型だし(^^ヾ

ってことは・・・
もしや単なるナマケモノ

あー、今日ももう眠たい。。。

2007
10
11

長さの単位

ユルルがものさしを持って来た。

ユルル:「この下側の目盛りは何

ruler2.jpg


これは・・・
インチですね

ん・・・?
1インチって何センチだっけ

あれ?
フィートは
ヤードは

今までなんとな~く換算してたけど、ここはイッパツはっきりした数字を調べてみよう


1 inch  2.54 cm
1 foot = 12 inches  30 cm
1 yard = 3 feet = 36 inches  90 cm
1 mile = 1760 yards  1.6 km


あらためて思うのは。。。

なんで十進法じゃないんだー

ってことで、それぞれの語源を調べると。。。


<フィートは足の大きさ>
 feet は foot (足) の複数形。語源は足の大きさなので、1 foot = 30 cm くらい。

<インチは親指の幅>
 inch は親指の横幅の長さ。1 inch = 2.5 cm くらい。inch の 語源はラテン語の uncia(ウンシア) で、 1/12 の意味。それで 1 foot = 12 inches になる。

<マイルは1,000歩>
 mile の語源はラテン語の "mille passus"。mille は 1,000 、 passus は pace(1歩)という意味。つまり、mile は1,000歩を意味する。古代ローマ人は 1 passusを2歩分と考えるので 1 mile = 1.5m(2歩分?)×1000 となる。


ふーん。
まずはそれぞれの語源となる基準の長さがあって。。。
で、それぞれの関係は後付けってことやね。
だから1ヤード=3フィート、とか、1マイル=1760ヤード、なんてハリポタ的な単位偏移になったのかー。

ちなみに魔法界の通貨単位は・・・

1シックル=29クヌート
1ガリオン=17シックル



2007
10
10

新しいケータイ

週末ケータイを新しくしました。
cell1.jpg


ずーっとdocomoを使ってたんだけど、8月に機種変するときauに浮気したのが大失敗っ
ウチの中で圏外になっちゃて、通信通話に困るくらい

しょーがないからまたdocomoへ出戻りデス

で、今のケータイはN704iμ。
めちゃめちゃ薄い~
cell11.jpg


この夏だけ使ってたW52SHと比べても。。
cell2.jpg

cell22.jpg


その前に使ってたN901iSと比べても。。。
cell3.jpg

cell33.jpg


薄くて軽くて気に入ってマス

ちなみに背面パネルの「マイシグナル」はお手製のmickeyだよ
cell111.jpg



2007
10
02

めりはり

「めりはり」を漢字で書くと「乙張」なんだってー。
wordで変換しても出てこないよね。。。


2007
10
01

スイートポテト

今日はユルルが運動会の代休。
お友だちといっしょにスイートポテト作りをしました。

20071001-sweetpotato.jpg


なかなか上手にできておいしかったデス
ユルルたち、ごちそうさまでした~

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

