2007
09
30

日本一小さい県は?

ユルルが教えてくれた。。。
日本一小さい都道府県はどーこだ?

答えは反転してください
香川県

以前は大阪府だったけど、関空の埋め立てで逆転したんだってー。

2007
09
29

ユルルの運動会

今日はユルルの学校の運動会。
昨日の練習で足の指をちょっとケガしちゃったユルルは、今朝も歩くの不便そう。。。
しかたなく連絡帳に、「クラスリレーは欠席させてください。」って書いたら。。。

クラスで話し合ってくれたらしい!
いつもヤンチャ元気なウキくんが、「小学校最後やし、遅くなってもいいから参加しぃ!」
ってことで、ユルルはみんなの半分の距離を走ることになりました。
(残りの半分はョウマくんが引き受けてくれた(^-^))

よかったね、ユルル。

2007
09
28

mol

ダーミンが突然、「mol、って具体的になんやったっけ

え~っと~。
molって科学の時間に聞いたことあるけど~。
”具体的に”なんて覚えてるわけないやん~(>_<)

ダーミン:「ナニかの基準量の中に含まれる分子かナニかの量?数?とかなんとかだったハズやねんけど・・・?」

うん~。
そんな感じ、そんな感じ(^^ヾ


で、ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみました。


モル(mole, 記号:mol) は国際単位系(SI)における物質量の単位である。SI基本単位の一つである。
現在の1モルの定義は以下の通りである。

モルは、0.012キログラム(12グラム)の炭素12の中に存在する原子の数と等しい構成要素を含む系の物質量である。(炭素スケールとよび、過去の酸素基準と分けて呼ぶこともある)
モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。
要素粒子6.023*10^23個(6.023×10の23乗)を1モルとする」というのは、「12個を1ダースとする」というのと本質的には変わらない。



分かったような、分からないような。。。


で、もちょっとチョコチョコっと調べてみたら・・・


「molとは、原子や分子の個数を表す単位。
分子でも原子でもとにかく6.02*10^23個あつまれば、それぞれ1モルになるということ。」


ふーーーーーーーーーーーーん。
分かったかな、私?

やっぱり、分かったような、分からないような。。。

さらにもちょっと調べてみよう。


例えば、水。
水の化学反応式はご存知↓

H2 + O = H2O
2H2 + O2 → 2H2O
これを半分量にして・・・
H2 + O → H2O
水1分子は水素2原子と酸素1原子から成り立っている、と考えてみる。

言い換えれば、
水分子1mol(6.02*10^23個の分子)は水素原子2mol(2*6.02*10^23個の原子)と酸素原子1mol(6.02*10^23個の原子)から構成される。

んで、んで。
水素を「分子」で考えると。。。
水分子1mol(6.02*10^23個の分子)は水素分子1mol(2*6.02*10^23個の分子)と酸素原子1mol(6.02*10^23個の原子)から構成される。

なんても言えちゃうんだナ。


なんか不思議だけど、面白い。

2007
09
27

おっぱっぴーのぱぁー

ナルルからの質問。
「パ・リーグの”パ”ってナニ?」

キ:「Pacificの”パ”だよー。Pacific Oceanって知ってる?」
ナ:「あ。知ってる~。”おっぱっぴー”の”ぱ”でしょー?」



おっぱっぴーのぱぁー


ナルルによると、「おっぱっぴー」は「Ocean Pacific Peace」の略なんだってー。

知らなかった。。。

2007
09
26

教会の数え方

こないだプレッシャースタディでやってた問題。
「教会の数え方はどんなん?」

答えは反転してください



2007
09
25

ミュンヒハウゼン症候群

これまで何回も遭遇している言葉だけど、どうしても覚えられない~。。。


ミュンヒハウゼン症候群と代理ミュンヒハウゼン症候群。

ミュンヒハウゼン症候群(ミュンヒハウゼンしょうこうぐん)は自分に周囲の関心を引き寄せるために虚偽の話をしたり、自らの体を傷付けたり、病気を装ったりする症例の事。
ビュルガーの著作から「ほら吹き男爵」の異名を持ったドイツ貴族・ミュンヒハウゼン男爵(実在)の名前から付けられている。
1951年にイギリスの医師、リチャード・アッシャーによって発見され命名された。

自分以外を傷つけ、周囲の関心を引き寄せるのは代理ミュンヒハウゼン症候群。
多くの場合傷害対象は自らの子どもであるため、児童虐待と同列に挙げられることも多い。


とってもツラい言葉。。。

2007
09
21

バリスタ

今日テレビで言ってたバリスタってナンダ


バリスタ(イタリア語:barista)は、バールのカウンターに立ち、客からの注文を受けてエスプレッソをはじめとするコーヒーを淹れる職業、およびその職業についている人物をいう。
イタリアのバールには喫茶店やカフェとしての特徴がある。バーのバーテンダーがもっぱら酒類を扱うのに対し、バールで働くバリスタはノン・アルコールの飲料、とりわけコーヒーに関する知識と技術をもつ。


ハイハイ~。
あの、コーヒーにミルクで ハートとか葉っぱとかの絵描くヒトね。
あーゆーコーヒーの絵のことを「ラテ・アート」とか「デザインカプチーノ」っていうんだってー。

こんなコレクション見つけました

デザインカプチーノ&ラテ・アート画像集


コンタクトレンズを新調しました。

かれこれもう4年以上も使ってて、すっかり買い替え時を過ぎちゃった。。。
結膜炎になって眼科へ行ったのを機に新調。

最近は使い捨てが主流みたいだけど、定期的に買い足さなくちゃいけないのはメンドくさい~(>_<)
ってことでやっぱりハードのO2。

lens.jpg



イロイロ目を測ってもらったら、「右目の度がゆるくなってますね。」だって。
それって、それって・・・
老眼っ???

「いえ。老眼ではないですね

ホッ

でも、このトシで目がよくなるなんて、ちょっとオモシロイ


2007
09
18

ナポレオン

最近「ヘキサゴン」にはまってマス。
知識欲が刺激されて楽しい~

ときどきダーミンと問題出し合って、目指せ 雑学王!(^-^)b


今ふと思い出した問題は。。。

ナポレオンの生まれた島はコルシカ島ですが、彼が晩年幽閉され死んだのはナニ島

答えは反転してください

セントヘレナ島


あと、「プレッシャースタディ」も好き



2007
09
14

robin

ウチのキャンプ用テーブルクロスはキルルのお手製
と言っても、正方形の万能クロスを2枚縫い合わせただけ。
んで、その正方形のクロスは、ダーミンのいとこさんのハネムーン土産。

こないだキャンプに行ったとき、そのテーブルクロス見ながら思った「」。

いとこさんのハネムーン先はオーストラリアだったので、クロスにはオーストラリアの動物、鳥の絵が散りばめられてマス。
それぞれの絵の脇に名前が書いてあるんだけど。。。
鳥の名前によく出てくる「robin」。
なんだったっけ?
ヒバリ?
NO。NO。
それはlark。
なんか小さい鳥だったような・・・

あ!
思い出したっ。
だーれが殺したクックロビン
ってパタリロが歌ってたナー。

で、「クックロビン」ってナニ鳥だっけ?


<robin>
英語でコマドリなどの小鳥。

ヒタキ科の鳥。
European Robinは、ヨーロッパコマドリ (Erithacus rubecula)。ロビンは本来はこの種の名。
Japanese Robinは、コマドリ (Erithacus akahige)。
Ryukyu Robinは、アカヒゲ (Erithacus komadori)。
American Robinは、コマツグミ (Turdus migratorius)。
Siberian Blue Robinは、コルリ (Luscinia cyane) 。

オーストラリアヒタキ科の鳥。
Scarlet Robinは、サンショクヒタキ (Petroica multicolor)。
Flame Robinは、ノドアカサンショクヒタキ (Petroica phoenicea)。
Yellow Robinは、ヒガシキバラヒタキ (Eopsaltria australis)。
Australian Robinは、オーストラリアヒタキ科の総称、または、サンショクヒタキ。

ウグイス科の鳥(ロビンと呼ばれる鳥はごく一部)。
Red-billed Leiothrix (Pekin Robin) は、ソウシチョウ (Leiothrix lutea)。
Cock Robin(コックロビン、クックロビン)は、雄のロビン。


あーー!
コマドリかー。

クックロビンは男子だったのね

2007
09
13

Do you Kyoto?

「Do you Kyoto?」

これは、「あなたは環境にやさしい取り組みをしていますか?」という意味なんだってー。
1997年に京都で開かれた地球温暖化防止京都会議にちなんだ言い回しやね

で。。。
Do I Kyoto?

ん~。
実はフェレ飼いの我が家、この夏はずーっとエアコンつけっぱなしだったんだよね。。。
フェレットって汗腺がないから、気温が30度近くなるととたんに熱中症で倒れてしまう~。

というわけで別のアプローチでエコってます(^-^)v
と言っても基本中の基本のみなんだけど。。。
エコバッグ、節水、リサイクルボックス通い、ん~と、え~と・・・
こんだけか~。。。
他にナニができるかな?

2007
09
12

そうめんかぼちゃ

こないだ行ったマキノピックランドで、「そうめんかぼちゃ」を見つけました。
って、やっぱりキルルは知らなくって、ダーミンが知ってたんだけど(^^ヾ

ナニナニ・・・
ゆがくと、そうめんみたいに細~くなる・・・の

なんかおもしろそー
ってことで、おひとつご購入~。

somen-kabocha1.jpg



ネットでレシピを見ながら、作って(?)みました。
切ってみると、当たり前ながらかぼちゃっぽい(^^ヾ

somen-kabocha2.jpg


20分くらいゆがくと。。。
わー。
ほんとにそうめんみたいになった~!

somen-kabocha3.jpg



フツーにそうめんつゆにつけていただきました。
ちょっとシャキシャキして あっさりさっぱり おいしかったデス。

somen-kabocha4.jpg

2007
09
11

なんばグランド花月

大阪で生まれ育って40年。
恥ずかしながら(?)今日初めてなんば花月に行きました。

平日だというのに大入り満員!
劇場内は飲食OK、持込OK
舞台見ながらお弁当食べていいなんて・・・ プチカルチャーショック
お弁当はなかなか立派
yoshimoto.jpg


それに。。。
テレビに出てる人たちダー!
なんておのぼりさんみたいなコト思っちゃった(^^ヾ



ちなみに今日のプログラムは。。。

11:00~ シャンプーハット
11:10~ 平和ラッパ・梅乃ハッパ
11:20~ チャンバラJrSP
11:35~ おかけんた・ゆうた
11:45~ 桂小枝
11:55~ 雲南省雑技団
12:05~ トミーズ
12:20~ 月亭八方
12:35~ オール阪神・巨人
12:50~ 休憩
13:00~ 吉本新喜劇
=終演 14:00=


一応 新喜劇のストーリーは。。。

独身主義者のベストセラー作家の豪邸で起きる騒動。
ローズ・フランキーは姉のヤスコと豪邸で暮らしている。
ある日友人が、「婚約者の父に見栄を張るため、1日だけこの家を借りたい。」と頼み込んできた。
友人の婚約者親子の手前、ローズとヤスコは家政婦のふりをしているが、そこへヤスコの会社の社長が「ヤスコを息子の嫁に。」と現れる。
実はローズとヤスコは夫婦であることを隠していたため、イロイロややこしいことに。。。


3時間、と~ってもおもしろくて笑いっぱなしでした

こんないいトコに連れて行ってくれた、ナルルの学校のPTAの委員のみなさん、ありがとう~\(^○^)/


2007
09
10

冬瓜のおつゆ

我が家の定番メニュー 「冬瓜のおつゆ」
togan2.jpg


家族みんな大好きなんだけど。。。
ダーミン:「よそで見たことないよね。。。」
とちょっと淋しそう

実はキルルだって、「冬瓜」を初めて見たのはダーミンに教えてもらってから。
結婚して数ヵ月後、ダーミンに「冬瓜のおつゆ作って。」って言われたとき、

トーガンってナニ

早速ダーミンママに伝授してもらいました

以来15年近く我が家だけで楽しんできたんだけど。。。
昨日キャンプ帰りに寄ったマキノピックランドで冬瓜買ったら、
レジの方が「豚肉と炊いたらおいしいですヨ。」と!
ようやく冬瓜メニューをご存知の方に出会えた

togan1.jpg


ちなみに「冬瓜のおつゆ」のレシピは。。。

1.冬瓜の皮をむき、二口大(?)に切る。(火のとおりをよくするためにストライプ状に切り込みを入れておこう

2.お鍋に入れてやわらかくなるまで炊いたら、豚肉を足す。

3.おだし、砂糖、塩、しょうゆで味付けし、溶き卵を流し込む。

4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

5.おろししょうがをお好みで~。

冷やして食べてもおいしいよ

2007
09
09

キャンプ

1年ちょっとぶりにキャンプへ行きました。

今回はお料理は手抜きで、ってコトで。
晩ご飯はBBQ、朝ごはんはコールスロー&バターロール。


<8日(土)>
9:30出発
まずはコルペンをペットホテルへお預け。
明日の夜までお別れネ(;_;)

いくつか渋滞を乗り越えて13:30に現地入り。
さすが キャンプ歴10年!
1時間でテント&スクリーンテントをセッティングできちゃった。

このあと家族でテニスをみっちり2時間。
暑さにちょっとバテ気味だったけど、楽しかった~。

お風呂に入って、晩ご飯して、たくさん飲んで。。。
22時にはおやすみなさい~


<9日(日)>
ダーミンは5:30から起きてたらしい!
ナルルは6:00に起きたらしい!
キルルは7:00になんとか起床(^^ヾ
↑ダーミンがBBQコンロこすってる音で目が覚めた。
ナルルは昨夜の食器を洗ってくれてた!

二人とも働き者~。
アリガトウ


朝ごはんはナルルとユルルが刻んでくれたキャベツをマヨネーズで和えたコールスローを、バターロールにはさんでいただきました~。

朝ごはんの片付けもナルルとユルル担当。
今回キルルはほんっっっとに、お姫様状態。
子ども育てるって、いいナー

帰り道では、ぶどう狩りして、ジェラート食べて。。。

grapes.jpg


ほんと ラクチン極楽キャンプは楽し


2007
09
07

ようやく2学期

ようやく2学期。

長かった夏休み。
しんどかった夏休み。
ガンバった夏休み。
充実の夏休み。
短かった夏休み。

ほんっとたくさん勉強したね、ナルル、ユルル。
(どれくらい「たくさん」かはホームページをご参照ください(^^ヾ)

お盆休みを除く5週間、平日は毎日キルル先生の英語or数学クラスを開催しました。
ナルルのお友だちのアーちゃんとナコちゃんも連日参加!
ユルルは小学生なのに中1の勉強こなしたね。

こんだけガンバったんだもん、2学期の成績が楽しみダ ふっふっふ

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

