2007
06
29

ワシントンD.C.の「D.C.」って?

昨夜ダーミンと「ワシントンD.C.」の「D.C.」ってなんだろ
というハナシになって。。。

前に調べたことあるんだけどナ。
なんだったっけ


"D.C." は "The District of Columbia"(コロンビア特別区)の略で、南アメリカのコロンビア共和国と同様にアメリカ大陸の「発見」者クリストファー・コロンブスにちなんだ名である。


ふーん。
なるほどー。
そんなんやったっけー?
↑前に調べたンすっかり忘れてる


でも、調べても調べても覚えられないことってあるよねー。
キルルの場合は、「A.D.」「a.m.」「p.m.」。
「B.C.」はすぐ覚えられたよ。
「Before Christ」。
ピンとくる英語だもん。

んじゃ、「A.D.」は「After 何?」なんて思ってた時期もあるんだけど。。。
「Anno Domini」 ラテン語なんだな。
「in the year of our Lord」って意味だって聞くと、なんとなく覚えられそうかなー。



で、「a.m.」「p.m.」は?っていうと・・・
「a.m.」→ante meridiem
「p.m.」→post meridiem

やっぱりラテン語だーーーー!
また覚えられないかもしんない


2007
06
28

モンスター・ペアレント

最近「ありえないクレーム」を学校に持っていく保護者が増えてるそう。。。

子どものケンカ相手を転校させてほしい、とかー、
運動会が雨天中止になったのは校長先生が雨男だから、とかー、
校庭の桜の咲きが悪いのは学校の教育方針が悪いせいダー!とかー。。。

もーメチャクチャ
こういう保護者のことを「モンスター・ペアレント」って呼ぶらしい。


そー言えばこないだテレビで言ってたナー。

「教育白書(?)によると、しつけのできていない子どもの割合は53%」

モンスター・ペアレントの割合も53%だったりして

2007
06
27

脳内メーカー

おもしろ占いです~

脳内メーカー

名前を入力すると脳の中身が見えるヨ

ちなみに「キルル」の脳内は。。。


brain-k.jpg


結構クラめやね。。。



2007
06
25

テニス

毎週土曜日はダーミンとキルルだけテニススクールに通ってます。
ナルルとユルルはおウチでお留守番ネ。

こないだの土曜日も午前中テニススクールに参加して。。。
午後は思い立って、緑地公園のテニスコートを借りました。

期末テストが近いナルルはお友達んちで「勉強会(←ホントかなー? ジーーー(ーー;)」!
なので、ダーミンとユルルとキルルの3人で行きました。

15時~17時までみっちり2時間。
いや~、楽しかった~

ユルルも上手だったよン

また行きたいケド・・・
これから 暑く暑くなっちゃうナー。。。


2007
06
21

「森」と「林」、「wood」と「forest」

日本語で 「森」と「林」の違いは


人の手の入っているのが 「林」 で、自然に生えているのが 「森」 である。


なんだけど・・・


んじゃ、woodとforestの違いは


人里近くの森,forestより小さな森は、 a wood, woods
大きな自然のままの森は、 a forest



ってことは・・・
英語の「森林」は規模だけを基準にしてるんだね(^_-)b

2007
06
18

セサミのフロート

久しぶりのUSJ。
セサミのフロートがスタンバってた~
sesame-standby.jpg



車とめた駐車場のエリアサイン(?)、なんかカワイかった
parking-sign.jpg




2007
06
14

御座候オイシ

今日のおやつは「御座候(ござそうろう)」。
回転焼きの仲間ねー。
goza.jpg


2007
06
11

ふすま張り替え

7年前にたたみ6畳の部屋をフローリングに変えました。
それも夫婦二人だけで!

以来ずーっと気になってた和風の押入れふすまを、ようやく張り替えた~!
ちょっとフローリングチックでしょ
fusuma.jpg


これでコルペンもかじれないゾ

って・・・
ふすまかじってたのっ?
破れてピロピロしてるところは、人間同様フェレットも気になるようで・・・




2007
06
07

ホッピー

ホッピーとはナンゾヤ
ダーミンがホッピーに焼酎入れてた
hoppy.jpg


ちょっと味見味見(^-^)

ウケッ

・・・に、苦い・・・

ビール味だった。。。


2007
06
05

またケーキ!

こないだ あんなに、あんなに、あんなにケーキたくさん食べたのに。。。
冷蔵庫にケーキが4つ。
とってもおいしそうなんだナ。

cakesNY.jpg


ユルルはきっとモンブラン。
ダーミンとナルルは・・・ アプリコットナントカとエキゾチックムースをどっちかずつっぽい。。。
ってことは、私はユズチョコケーキだナ(^-^)

2007
06
04

昼メロの「メロ」って何?

アメリカで「soap opera」と言えば「昼メロ」のこと。
なんだけど・・・
「メロ」って何


Wikipediaに説明あったよー。


18世紀、ドイツにおいて劇中に背景音楽を流し、観客の感情を操作する手法が流行した。同時期にフランスでは、感情を揺さぶる音楽を使用した無言劇である「メロドラム(melodrame)」が流行。この、メロディとドラマの混成語が、メロドラマという語の由来となった。


ふーーん。
メロディの「メロ」なんやー。


あれ?
こんなことも書いてあるゾ。


石鹸洗剤メーカーがスポンサーに就く事が多い為、米国では「soap opera」と称される。これは、主婦に商品を売りたい石鹸洗剤メーカーの意向とも言われるが、アメリカにおける初期のソープオペラに石鹸会社の話があったのが本当の理由である。


へー、へー、へー。
てっきりスポンサーに石鹸会社が多い、って理由だと思ってたー。



2007
06
03

デザートブッフェ

ラマダホテルのデザートブッフェに行きました。

まずははりきって、ケーキケーキケーキケーキ &ブリュレとグレ-プフルーツゼリー
buffet1.jpg


これだけで、口の中もおなかの中ももうアマアマ。
でもブッフェだもん、おかわりしなくちゃねー。
で、次はアイスクリームの天ぷら
buffet2.jpg


最後に無理して、サンドウィッチとポテチを少々
buffet3.jpg


私は結局3皿、ダーミンも4皿でギブアップ
でも、ナルルもユルルも「6皿はいった!」らしい

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

