2007
03
30

餃子byキルル

今日もまぁるく、おいしくできました

最近のキルル餃子はヒットかも~  自画自賛
k-cooking-gyoza.jpg

2007
03
29

「一所懸命」と「一生懸命」

「一所懸命」と「一生懸命」ってまったくいっしょの言葉


もともとは「一所懸命」が正解だったけど、あまりにも「一生懸命」って言う人が多いから、
「一生懸命」でもOKになったって聞いたけど、具体的にはなにか違いはあるのかなー


さてさて、ウィキペディアで調べてみると・・・



旧:一所懸命(いっしょけんめい) 新:一生懸命(いっしょうけんめい)
中世からの言葉で、一つの所(自分の土地)を命を懸けて守るという意味であった。時代が下るにつれ本来の意味が忘れられ、「一所」と「一生」が似た発音のため、一生懸命と誤用されたのが定着した。



ってことは・・・
まず読み方が違うんやね
「いっしょけんめい」と「いっしょうけんめい」。

んで、今は「一生懸命」を使うのが正解、ってことかなー?
「一所懸命」の代わりに、「一生懸命」を使うべきなんかなー?
「一所懸命」を使ってもいいような気がするが。。。
2007
03
28

フェレの気持ち

我が家のペットのフェレット、コルクとペンネの紹介ページの運営にユルルも参加してくれることになりました。
コルクの気持ち、ペンネの気持ちを代弁するストーリー仕立て
その名も、「フェレの気持ち」とタイトルを変えて、スタートです    

どうぞ、よろしゅう、よろしゅう~
2007
03
27

ユルルのクッキング

夏休み、冬休み、春休み。
お昼ごはんが大変~


でもっ!
今年の春休みはちょっと違~う
なんとっ
ユルルが平日のランチ作りを引き受けてくれました~
どんなん作ってくれたかは、ユルルのページで紹介してます


ユルル、ありがとう。
とってもおいしいよン
明日もヨロ~
2007
03
26

ナショナル・トレジャー&ターミナル

  • Category [映画]
  • Comment [0]
  • Trackback [0]
「ナショナル・トレジャー」を見ました。
ん~っと。
インディ・ジョーンズのニコラス・ケイジ版、ネ(^_-)b

とってもご都合主義ではあったけど、おもしろかったデス。
「あー、おもしろかった」って映画見ると、なんかウレシイ~。

そーそー。
こないだ見た、「ターミナル」もよかった~。
トム・ハンクスがニューヨークの空港に半年(?)滞在する、ってハナシ。
お国の事情(クーデター)で、ビザが無効になっちゃって、出国も帰国もできなくなっちゃったんだって。


やっぱり映画は勧善懲悪、ハッピーエンドじゃなきゃ


最近手作りづいてる我が家。
今日はユルルと二人でおやつ&晩ご飯を手作り。
ナルルは塾のテストがんばり中でした


まずはユルルのリクエストで、スイートポテトを作りました。
ちょっと甘さをひかえすぎちゃった?
でもおいしかったね。
cooking-sweetpotato.jpg



んで、晩ご飯は昨日からのナルルのリクエストのピッツァ。
ピザ生地用の小麦粉を使って、生地も手作り。
トマト缶を使って、ソースも手作り。
おいしかった、おいしかった、おいしかったよー
cooking-pizza2.jpg



これはダーミン作。
キャベツとチーズだけのシンプルピッツァ。
みんなとっても気に入りました。
cooking-pizza.jpg

2007
03
24

ジャーマンポテト

今日の晩ご飯は居酒屋風メニュー。

なすの田楽
トマトとチーズのサラダ
豚トロのソテー
もやしオムレツ
とろろ焼き
冷奴
ジャーマンポテト
ワンタンスープ
さしみこんにゃく
焼きしいたけ
m-cooking-iza070324.jpg


いっちばんのヒットは、ジャーマンポテトbyダーミン
新じゃがを使って皮までおいしくいただきました。
m-cooking-germanpotato.jpg

2007
03
23

ことばにできないマッシュルーム

  • Category [写真]
  • Comment [4]
  • Trackback [0]
今日も「ことばにできない」発見
なんか筋肉質!?
うっすら 書き直してあるところがイイよね

mushroom.jpg

2007
03
22

温泉マナー

昨夕、お気に入りの温泉、「万博おゆば」へ行きました。
癒し系のBGMの合間に、以前はなかったアナウンス


「小さなお子様が走り回らないようご注意ください。
マナーを守って・・・」


マナーかぁ・・・
ナルルとユルルにはちゃんと教えたハズなんだけど、大丈夫かなー?
ちょっと観察


まず最初に身体を・・・ → ウンウン。洗ってる、洗ってる。

シャワーを使った後は・・・ → お~。ちゃんとシャワー周りもイスも洗ってるやん~。

湯船に入るときは・・・ → そぉ~っとネ。

長い髪の毛は・・・ → 持参のゴムでくくって、お湯につからないようにして。。。

浴室から出る前に・・・ → 手ぬぐいで肩から足までザっと拭いて水気を落とす!!


ほぉ~。
これだけできたら合格ちゃいますかー
うんうん。
よいこ、よいこ
2007
03
20

リューズ

こないだクイズ番組でやってたクイズ・・・

「腕時計のこの部分の名称は?」
watch.jpg


これは知ってた、知ってた

リューズ! でしょ?



正解は・・・

りゅう ず
竜頭








漢字だったんや~


2007
03
19

おやつ

昨日のおやつは・・・


キャベツ焼き110円
kyabetsuyaki.jpg

キャベツと天かすが入っただけだけど、おいしいヨ。


うっふぷりん250円
ouefpudding1.jpg

oeufpudding2.jpg


なんか、なんか、ふんわり濃厚さっぱり のお味
2007
03
18

海鮮チゲ

今週のダーミンクッキングは。。。

海鮮チゲ!

赤っ!
辛っ!
おいしっ!
m-cooking-chige.jpg



ダーミンは、手打ちうどんも作ってくれたヨ。
その様子は、HPの方へ、COMING SOON!
2007
03
15

タウロミンのスプーン

お鼻がグスグスしたら、コレ
tauromin1.jpg


お友達に勧めてもらったタウロミンは、アレルギーの薬。
漢方なので、眠くならない~

だけど、だけど、大人は1回12錠(具合によっては倍量もOK!)も飲まなきゃいけないので大変~



そんなときに重宝するのが、このスプーン
いっぺんに6錠もすくえちゃう
tauromin2.jpg



でも、キルルはいっぺんに3錠ずつしか飲めないの。。。
バファリンだったら1錠でもツライ

2007
03
14

ふたごのトマト

サラダを作ろうとトマトを洗ったら・・・

ふたごちゃんだった
tomatotwins.jpg

2007
03
13

ふたごの玉子

お好み焼き作ろうと玉子を割ったら・・・


ふたごちゃんだった
eggtwins.jpg

2007
03
11

リラックマちゃんのファスナー

ボクの大好きなリラックマちゃん
relackma1.jpg




背中には・・・





ファスナーだー
relackma2.jpg



本物のリラックマちゃんの背中にも・・・
relackma3.jpg



あった

relackma4.jpg

2007
03
10

ビックリドンキーのメニュー

ハンバーグがおいしい「ビックリドンキー」のメニュー
donkey1.jpg





持って帰ってもいいの・・・?
donkey2.jpg


2007
03
08

餃子 byキルル

たまにはキルルの手作り料理もご披露してみよう

ってことで、ま~るく餃子
m-k-cooking-gyoza.jpg

2007
03
07

おウチで居酒屋メニュー

先週末の晩ご飯は、おウチで居酒屋メニュー

ダーミンと協力してイロイロ作りました。
って言っても、レンジでチン も結構あるんだけど(手前のヤキトリとか)

m-cooking-iza.jpg


ヤキトリ
コロッケ
フライドポテト
ぎょうざ
コーンバター
コンニャクの田楽
もやしのキムチ
ブタバラのBBQソース炒め
チキンの塩焼き
ししゃも
冷奴
サーモンマリネ

わー。
たくさんですネー
食べ切れなかった・・・

2007
03
06

ロゴメーカー

「STAR WARS」スタイルのロゴが簡単無料でできちゃいます。
好きなアルファベットを入れて、「make」ボタンを押すだけ。

こんな感じ
logo-kiruru.jpg


他には、「Harry Potter」風、「Monsters, INC」風、 「Yahoo」風、 「Nintendo」風、 「Ferrari」風もできるヨ。

LOGO-MAKER




2007
03
05

おっきくてカワイイ

3月3日(土)にキルルの弟くんが、神戸で結婚式を挙げました。オメデトー

親族で会食したクラウンプラザ神戸(元新神戸オリエンタルホテル)で、カワイイもの発見(^-^)


イヌ
ani-dog.jpg


ゾウ
ani-elephant.jpg


トナカイ(赤鼻だから きっとルドルフくんだナ)
ani-deer.jpg


ペンギン
ani-penguin.jpg


キリン
ani-giraffe.jpg

2007
03
01

ロープウェー

  • Category [写真]
  • Comment [2]
  • Trackback [0]
これも 「ことばにできない」 かなー?

ropeway1.jpg

         
ropeway2.jpg

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

