2006
06
30

新しい本

ダーミンが、「新しい本が欲しい~」って言うので、昨日買物ついでに本屋さんに寄りました。

ダン・ブラウンの「天使と悪魔」。。。
ダーミン、「ダ・ヴィンチ・コード」気に入ってたし、いいかも。
でも。。。
上・中・下。
ちょっと重いナー


東野圭吾の「殺人の門」。。。
最近、東野圭吾ってはやってるよね。
読みやすいし、候補、ネ


ん~っと、読みやすいと言えば、宮部みゆきも読みやすい。
キルルは「クロスファイア」とか好きなんだけど、ダーミンはどーかなー?


あれ?
「再読確実 このトリックにはダマサレル
へー。
だまされるタイプのハナシって好きー
中町信?知らないかも。。。
でもいいや。これにしよ。


「ダーミーン。本買ってきたよ。」
ダーミン:「オレも。」




・・・まさか・・・


ダーミン:「”殺人の門”東野圭吾。」


ホッ

気が合いますねー



2006
06
29

まつげパーマ

今日はまつげパーマに挑戦
お友達の会社のイベントだったので、もちろん・・・

タダ

1液塗って10分乾かして、2液塗ってまた10分。
その間、目の回りはパキパキパキパキ・・・
ちょっと変な感じ~

でも、これで今後1ヶ月はビューラーいらずでクルン
2006
06
28

2歳から包丁

今日は、ナルルとユルルがゼリーを作ってくれました。
ダーミンのリクエストに応えて、すべて二人で

ナルルは、お鍋にお湯をわかしてゼラチンを溶かし、砂糖を加えて・・・
ユルルは、缶詰めフルーツをカット。
とっても美味でした~


実はナルルもユルルも料理好き
二人とも2歳から包丁持ってます。

最初はサラダ用のハムを半分に切ることから。。。
数年前からは1品まるごとお願いできるようになりました
野菜スープとかー、お味噌汁とかー、ピカタとかー・・・

料理嫌いなキルルの娘とは思えません~

2006
06
26

長~いおはしでご馳走

やっぱりイロイロな今日このごろです

で、思い出したのが、ちょっと前に見た映画に出てきたおハナシ。
「クロコダイルの涙」って、吸血鬼(ジュード・ロウ)の映画の中で、ヒロインが天国と地獄について話してました。


地獄には大きなテーブルがあって、その上にはたくさんのおいしいご馳走
いくらでも自由に食べていいんだけど、ルールがひとつ
2mの長さのおはしを使うこと

地獄の皆さんは一生懸命トライするけど、ぜんっぜん食べられなくて悔しがってる~


さて、天国に目を移すと。。。

やっぱり大きなテーブルがあって、その上にはたくさんのおいしいご馳走
ここでも、いくらでも自由に食べていいんだけど、ルールがひとつ
そう!2mの長さのおはしを使うこと

天国の皆さんは、軽々たくさん食べて、とってもハッピー


どうやって食べたのかって?



あ~ん



そう。お互いに食べさせてあげてるんですね

Give & Take 
もちつもたれる
お互い様
情けは人のためならず


ご馳走、食べたいナ

2006
06
24

成分分析占い

なんかね、なんかね。
名前とかニックネームから、その人が何で出来てるか成分分析してくれるサイトがあるんだってー。

で、で、「キルル」の成分を分析してみたらー・・・


キルル の76%はレモン果汁で出来ています
キルル の12%は新しいベッドで出来ています
キルル の6%は猫舌で出来ています
キルル の3%は罰ゲームで出来ています
キルル の2%は鳥肌で出来ています
キルル の1%はジャパネットたかたで出来ています


「猫舌」はたしかに当たってる
でも!
「ジャパネットたかた」って・・・ナンデ?

んで、ダーミンを調べてみると。。。(もちろんほんとの名前で、ね)


40%は情熱で出来ています
39%は希望で出来ています
21%は燃料で出来ています


だってー。
めちゃカッコイイ~

ちなみにキルルの本名で調べてみると。。。
90% ウナギのキモ

ご自由にお試しください
「成分分析占い」

2006
06
23

卒業

今まで黙ってたけど・・・
キルルはこの2週間、とあるセミナーに参加していました。
今日、メデタク終了テストを受けて、卒業

セミナーメートの皆さんはとってもいい方ばっかりで、すごく楽しい2週間でした

専業主婦でずーっと家にいたから、毎日出かける、毎日誰かに会って話す、なんてほんとに新鮮でした。
朝も毎日ダーミンといっしょの電車に乗れたし、ネ
2006
06
22

確信犯

「確信犯」
正しく使ってますか?

よく、
「違法コピーは確信犯」
みたいに、「悪いと分かっててする」って意味で使われてるけど、コレは間違い
ほんとの意味は・・・


「確信犯」は政治的・宗教的・思想的な信念に基づいて行われる犯罪を指す言葉。
つまり、むしろ「正しいと信じてやる」犯罪を指すのである。


んじゃ、「悪いと分かっててする」のは、「何犯」
ってことで。。。

<用例>
あなたは電器店の中にある修理部門の担当者。
あなたはお客様が持ち込まれた故障したテレビを修理しましたが、結果的に修理不能な状態にしてしまいました。
この行為に関して・・・

○「これで直るはず!」でも壊れちゃった(過失犯)
○「よくわからないけど...こうかな?」で壊しちゃった(過失犯・『壊れるかもしれない』という認識があれば未必の故意犯)
○「修理不能扱いにして新品を店で買ってもらおう」でわざと壊した(故意犯) ←これを確信犯とするのが一般的な誤用である
○「テレビは社会を汚染するから、テレビを破壊するのは正義である」と壊した(確信犯)

なぁる
「悪いと分かっててする」のは、「故意犯」ですね
2006
06
21

挨拶

禅宗で問答を交わして相手の悟りの深浅を試みることを「一挨一拶(いちあいいつさつ)」と言う。
ここから一般に問答や返答のことば、手紙の往復などを挨拶と言うようになった。


なぁんて、今日はイキナリむずかしいこと書いてますが。。。
今日ちょっと「挨拶」についてのおハナシを聞きました。


「挨」も「拶」も本来は「押す」という意味で、「複数で押し合う」意味を表す語であった。


おハナシをしてくれた人(某大手会社の部長さん)は、
『「挨」も「拶」も「押す」という意味なんだから、
挨拶は一方通行でいい。返してくれることを期待してはいけない。』
って言ってはった。。。


ん~。そーなんかなー?
ま、たしかに、何事も見返りを期待してばっかりはダメだとは思うけどネ。

でも~、一母としては、子どもには「挨拶は交わすもの」と教えたいナー。
「複数で押し合う」って意味も含んでるみたいやし。
2006
06
19

SAVOYで あっ!

ご近所(?)のSAVOYの野菜コーナーは、なぜかお店の中に2箇所
お約束の入り口付近と、サプライズの出口付近。

品揃えも、値段も違うモノたちだから、ちょっと困るんだよねー。。。
お店に入って、お野菜買って、魚コーナー・お肉コーナー見た後!
また野菜コーナーなんだもん

よく第2野菜コーナーで「あっ」ってなっちゃう~

今日も第2野菜コーナーで・・・
タマネギ、あっ!

2006
06
18

勇気りんりん

人生イロイロありますワ
3日もblog更新サボっちゃいました。

昨夜は、家族ぐるみで大の仲良しのMファミリーと居酒屋で「イロイロ」アツく語り合いました。
と、熱気に押されたのか(!)、突然照明カバーが落下っ

ひぇ~~~!

上手にテーブルの範囲内に着地。
誰のケガもなく、グラスも割れず、あー、よかった

カバーのなくなった照明
light-uncovered.jpg



それはさておき、Mファミリーのバックアップのおかげで、今は勇気りんりんサ
これからはアツく生きようかな

2006
06
14

うずらdeヒヨコちゃんズ

明日はなぜか(もちろん理由は知ってるケド) ナルル、お弁当いるんだってー。

ウチでお弁当と言えば 

「うずらdeヒヨコちゃんズ」

もうスタンバってます~
egg-chicks.jpg


2006
06
13

チョウチョは「1頭、2頭・・・」

以前から気になってたんだけど・・・
なぜチョウチョは「1頭、2頭・・・」って数えるんだろ

ウサギを「1羽、2羽・・・」は分かるんだけど。。。
昔のお坊さんが、
「動物のお肉食べたいよー。
 そーだっ!ウサギの耳って鳥っぽくない?それにウサギ=鵜(ウ)+鷺(サギ) まさに鳥やん~
ってことで、「羽」が助数詞になったんだよね。

ん~。
なら、チョウチョの助数詞はなぜに「頭」?

Wikipediaによれば・・・

由来については諸説あるが、英語圏の動物園では飼育している動物全体の個体数を種類に関係なく"Head”で数えることがあり(日本語の「あたまかずを数える」と同じ発想)、これを日本語に直訳したものが定着したとする説が有力とされている。
これに対して、ガを頭で数えることはない。

ふーん。
チョウチョは「1頭」、ガは「1匹」。

でも、もちょっと調べると、

昆虫はすべて「頭」で数える。

なんてことも書いてあったりするんだよねー。
こないだのお寿司の数え方(貫)といい、日本語の助数詞って難しい~
2006
06
12

W杯―日本vsオーストラリア

さてさて、もうすぐ始まる、サッカー「日本vsオーストラリア」
なんとか、なんとか、勝ちたいナー

では、お風呂に入って宿題すませて!テレビの前に座りましょう
(つぼみ)」って漢字、なんで「雷」が入ってるんだろ?
「つぼみ」と「かみなり」ってなんか関係あるのかなー?

で、調べてみました。

「雷」
下の「田」は、もともと3つの「田」を「品」のように重ねていた。
これは「たくさん積み重なった」を表している。

「蕾」
くさかんむりの下に「雷」を置き、「たくさん重なった花のつぼみ」を表している。


ん~っと。
でも、「たくさん重なった」=「田」なら、「蕾」はくさかんむりの下に「田」じゃダメなのかなー?
なら「苗」になっちゃうか~

2006
06
10

ぷりりんちゃんトコでキリ番GET!

ユルルのお友達「ぷりりんちゃん」のblog「ぷりりん・あ・ら・もーど」で、キリ番GETしました
そしたら、そしたら、ぷりりんちゃんが「ありがとうイラスト」をくれました~
ぷりりんちゃん、ありがとー
      
pudding-drawing.jpg

2006
06
09

つばめの赤ちゃん

ツバメの赤ちゃん
カワイく大口開けてます
分かるかなー?

swallow-kids.jpg

2006
06
08

少林サッカー

明日から始まるW杯へのモチベーションを上げるためかなー。
テレビ大阪で「少林サッカー」やってました。
過去に2回も見てるんだけど、またまた家族でクギづけ

ほんと面白いです~

一番好きなシーンは・・・

シンが壁に描いたマトに向かってキックの練習してるとこかなー。
コンクリートの壁を崩すほどの、脅威のキック力と丈夫なボール
あのボール、何で出来てるんだろ
2006
06
07

やわらか戦車

こないだから我が家で大ハヤリ!
テレビで紹介されたこともあるそうナ。

とにかくめちゃめちゃカワイ~

やわらか戦車


どんなんやと思う? どんなんやと思う?

キーワードは
「ちくわ」「ハンコ」「マユゲ」

今ならナルルのページから飛べるかも

さぁ、退却開始
2006
06
06

どこの動物園?

え?
どこの動物園?
garden.jpg


カンガルーとー。。。
garden-kangaroo.jpg


キリン!
garden-giraffe.jpg


ガーデニングの店先でした~。

育てたら、芝生のカンガルーとキリンになるのかなー?
2006
06
05

ミョウバンの結晶

科学館ネタで引っぱります

ミョウバンの超巨大結晶
myoban.jpg


北千里高校の先生が5年もかけて製作されたそうナ。

1辺の長さ  12cm。
重さ     1.6kg。

おっきい~ & 根気ある~
2006
06
04

偏光板

科学館でおもしろい絵を発見

絵?
ホワイトボードみたいやけど。。。
sm-window.jpg



偏光板を通して見ると・・・ 
sm-window-1.jpg


あ!
ほんと。
絵だ~。


んじゃ、偏光板をナナメにしてみよう
あれ? なんか色が変わったー
sm-window-2.jpg


んじゃ、んじゃ。
偏光板を横向きに・・・
sm-window-3.jpg


おぉ~
さらに色が変わって、クッキリ~


2006
06
03

大阪市立科学館&国立国際美術館

大阪市立科学館と、お隣の国立国際美術館に行きました。
science-museum.jpg


ま、美術館はサクっとヒヤカシに


科学館では、
高~いトコロから
escalator.jpg


低~いトコロまで
hell.jpg

くまなく見てきました。

アインシュタインにも会ったヨ
Einstein.jpg

2006
06
02

つんつんつのだのていゆうごうサン

つんつくつんクンと言えばアラレちゃんのお友達
つんつるりんチャンは、つくつんクンのお姉ちゃん
つんつるてんサンは、つくつんクンとつるりんチャンのパパ

では!
ママ



つんつんつのだのていゆうごうサン


長っ
覚えられなさそう~
別に覚えなくてもいいけど
2006
06
01

天照大神―アマテラスオオミカミ―

イザナギから生まれた3兄弟
アマテラス、ツクヨミ、スサノオ


昨日に続いてお姉ちゃんのアマテラスについて。。。


スサノオの乱暴にキレたアマテラスは天岩戸に引きこもってしまいました。
もちろん世界は闇に包まれ暗~くなりました。

八百万の神が相談し、説得を試みますが、失敗
そこでアメノウズメが岩戸の前で半裸になって踊ると、八百万の神が大笑いしました。
その笑い声に興味をそそられたアマテラスが岩戸の扉を少し開けると、すかさずアメノタヂカラオがその手を取って岩戸の外へ引きずり出しました。


アメノウズメは芸能の神様。
アメノタヂカラオは、「天手力男神」って書くくらいだから、きっと力持ちの神様なんやろねー。
なんたって、一瞬にして岩戸の扉を開けてアマテラスを引っ張り出すくらいだもん。
あれ
岩戸の扉って・・・
重いの?
軽いの?
アマテラスは独力で引きこもったハズだよね・・・?
誰が扉、閉めてくれたんやろ?

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

