2006
05
31

須佐乃袁尊-スサノオノミコト-

久しぶりに出雲神話を。。。

イザナギから生まれた3兄弟
アマテラス、ツクヨミ、スサノオ

今日は末っ子のスサノオノミコトについて。。。


イザナギは、アマテラスに高天原を、ツクヨミに夜を、スサノオに海原を治めるように言いました。
スサノオはそれを断り、母神であるイザナミのいる根の国に行くと言い始め、イザナギは怒り近江の多賀に引きこもってしまいました。

スサノオは根の国へ向う前に姉のアマテラスに挨拶をしようと高天原へ行きましたが、
そこで粗暴な行為をしたので、アマテラスは天の岩屋に隠れてしまいました。
そのため、スサノオは高天原を追放されて葦原中国へ。

葦原中国の出雲へ降ったスサノオは、その地を荒らしていたヤマタノオロチ(八岐大蛇)を退治し、
ヤマタノオロチに食われることになっていたクシナダヒメを妻として
出雲の須賀(すが)の地へ行きそこに留まりました。



アマテラスが天の岩屋に隠れたのは、スサノオのせいやってんねー。


ママの国へ行きたい~とか
ヤンチャで大暴れとか
姫を助けるヒーローとか。。。

なんかキャラが分かりづらい人
2006
05
30

嫌い箸

ウチ、一応「箸置き」は毎食使ってます(^-^)v
でも、箸置き使っているのに、ついついお箸、お皿に乗せちゃうんだよね。。。

お箸の使い方って本気になると結構難しいモンですー

またまたキルル御用達の「Wikipedia」によると。。。


嫌い箸(きらいはし)または、忌み箸とは、日本に於いて箸を使うときの禁じ手。一般的にマナー違反とされる。

突き箸・刺し箸
料理に箸を突き刺して食べる所作。

持ち箸
箸を持った手で同時に他の食器を持つ所作。

受け箸
箸を持ったままおかわりをする所作。

空箸
箸を料理に一度つけたのに食べないで箸を置く所作。古来の要人がそうしたように、食べ物に毒が入っていると疑っている仕草と思われる。

迷い箸
どの料理を口にしようかと迷い、料理の上で箸を動かす所作。

涙箸
箸の先から汁物などの汁をぽたぽた落とす所作。

重ね箸
1つの料理ばかり食べ続ける所作。「ばっかり食べ」とも言う。

仏箸
箸をご飯に突き刺して立てる所作。仏式の葬儀の時にご飯を死者に捧げるやり方。

叩き箸
箸で食器を叩き音を出す、又はその音で人を呼ぶ所作。

寄せ箸
箸で遠くの食器を手元に引き寄せる所作。

探り箸
汁椀の底に具が残っていないかと、箸を椀の中でかき回して探る所作。

もぎ箸
箸に付いた米粒などを口でもぎとる所作。

横箸
箸を二本揃えて、スプーンのように食べ物を掬い上げる所作。箸を舐める所作。

握り箸
片手で二本の箸を握って食べる所作。

咥え箸
箸を咥える所作。

掻き箸
食器に口を付け箸で食べ物をかきこむ所作、箸で頭などを掻く所作。

噛み箸
箸を噛む所作。

渡し箸
箸休めの時に箸を器の上に横にかける所作。

移り箸
ある料理を取ろうと箸を伸ばした後、突然他の料理に箸を移す所作。一旦箸を付けたのにも関わらずその品を食べずに他の品へと移る所作。

洗い箸
汁物などで箸を洗う所作。

直箸(じかばし)
取り箸を使わずに大皿料理を自分の箸で取る所作。懇意な仲同士や遠慮なく多くの料理を客に食べて欲しい時には敢えて「直箸で」と勧めることがある。

込み箸
箸で食べ物を無理に口に詰め込む所作。

せせり箸
箸で歯の間をせせる(ほじくる)。

合わせ箸
箸から箸へ料理を渡す所作。遺骨を拾う時の行為である。拾い箸、箸渡しとも言う。



でもサ。
もうずいぶん前にテレビでやってたんだけど。。。

「サトイモたいたん」って、つまむのすんごい難しいよねー。
そういうときはどうするか

お箸1本だけおいもに突き刺して、残りの1本は外側からはさむ。

これで「突き箸」ルールにはひっかからないんだってー。
うまいことできてるネ 

2006
05
29

チキンリトル

家族で、ディズニー映画「チキンリトル」を見ました。
「チキンリトル」と言えば!
「マイアヒ」やね

CMで何度も見たよ~。
チキンリトルのマイアヒダンス

カワイイ、カワイイ~。
いっしょに踊っちゃおっかなー

なんて思っていたら。。。

ハナシが進んでも、進んでも、進んでも、進んでも、「マイアヒ」っぽい展開にならない

ん~。
エンドロールかな?

ちがう・・・

ん~。
なら、特典映像?

・・・ちがう・・・


え~~~っ!


・・・もしかして・・・


ないのっ?


ナンデ・・・・・?





ダーミン:「チキンリトルって・・・


子どもやのに、ニワトリやねんね。。。」



ニワトリの子はヒヨコ

カエルの子はオタマジャクシ

2006
05
28

風水グッズ

「風水」って「どうもり」でしか気にしたことなかったけど、
こんな風水グッズもあるんやねー。

20060528191101.jpg



両側の取っ手をこすると水がザワザワ~っとなってー。。。
20060528191111.jpg



達人はピュンピュン水が飛び跳ねるまでも出来る!そうナ。
20060528191123.jpg



名前は「魚洗鍋」って書いてあったけど、「ぎょせんなべ」?でいいのかな??
大阪弁の「ぎょうさん」は、魚洗鍋に飛び交う多量の水滴のさまに由来してるんだってー。
知らなかった・・・


一応「魚洗鍋」の説明を

「風水」とは古来中国に伝わる学問で「風」をあやつり「気」の流れを用いることにより運気を上げるというもの。
そして、気の通り道「龍穴」を作り、気の流れを操る波動物理学装置こそ「魚洗」なのです。
宋の時代(960~1279)から伝わるブロンズ製の「魚洗」を完全に復元しました。
底には4匹の魚の姿と,それらの口や尾から放射される何本もの線が彫りこまれています。

取っ手をこすると、不思議な音色とともに空中に高く30cm以上の水柱が立ち、
まるで魚が水を噴き出しているかのように見えます。
これは、鍋の円周に発生した定常波を共振させる波動物理学の原理によるものです。


2006
05
27

寿司店用語

昨日からお寿司つながりで。。。

「Wikipedia」に載ってた寿司店用語を少しご紹介~


握り寿司店にて用いられる主な用語を以下に記載する。ただし、これらの用語は必ずしも全国共通ではなく、一部地域では通用しない場合がある。また、基本的に寿司職人の間での符牒であり、客としての使用はお勧めできないものも含まれる。

アガリ
お茶のこと。語源は遊郭で来客時に出した上がり花から。

オアイソ
お愛想。勘定をするの意。常連でも勘定を払うと愛想をつかしたように帰っていくさまから、という説。
ただし、これは板前が客に対して「お勘定のことなどお伺いしまして、さぞかし愛想の悪いこととは思いますが」と使う言葉を由来としているがために客が板前に対して使うのは間違っているという説もある。

オテショウ(御手塩)
醤油(関西ではたまり)などを入れる小皿のこと。

ガリ
甘酢に漬けた薄切りの生姜。語源はその食感、ガリガリとする歯応えから。

ギョク
玉子焼き、出汁巻き玉子。

クサ
海苔のこと。「浅草海苔」の省略という説あり。

シャリ
酢飯のこと。仏教語の舎利(飯)から。ただし同じ舎利でも仏舎利という場合の舎利(遺骨、遺灰)とは違い、サンスクリットの米を意味する単語シャーリ(zaali)を語源とする。

つめ(または煮ツメ)
アナゴや煮蛤などの淡白な味をしたネタに塗る、佃煮の汁に似た甘塩辛い煮汁。

ナミダ
ワサビの事。鼻につんとくる辛さで涙が出る事から。

バラン(またはハラン)
仕切りや飾り付けに用いられる緑色の植物の葉や一部の魚介を模った薄いプラスチック。前身は笹の葉。

ムラサキ
醤油のこと。醤油が高価であったため、高貴な色である紫を当てたと言う説。土浦から見える紫峰筑波と言う商品名から来たという説。キッコーマンに代表される亀甲文様の亀甲は北極星信仰(妙見菩薩信仰)で、北極星のシンボルカラーである紫色からと言う説。単純に醤油の色からなど諸説様々存在する。

ガレージ
シャコのこと。同音異義語の「車庫」から。



たいてい聞いたことあったけど。。。
「ガレージ」は初めて~。
オモシロイ

でも、フツーに、「お茶」「お勘定」「お醤油」「シャコ」・・・って言うほうが、私は高感度UPやワー


2006
05
26

お寿司1貫って、いくつ?

今日のお昼ご飯はセールのお寿司を買いました。
チラシには、「10カン=500円ポッキリ」って書いてある~。

あれ
「カン」って、「貫」?
「貫」って、たしか・・・

もともと「1貫」は握り2コのこと。
って聞いたことある~


「Wikipedia」によると。。。

江戸時代、寿司1個あたりの大きさが現代の握り寿司における2個分相当(約40g)であり、
1貫(40g)の寿司を後の世の職人が食べやすく2分割して出すようになったために2個で1貫とするのが常識化した。
これをもって現在の寿司も半貫が約20gであるため、2個1貫と計数する。

しかし近年、本来二つで1貫のはずの大きさの握り半貫、つまり1個を1貫と間違える店が増えている。
寿司における貫は伝統的な質量基準であり、名称等と違って本来変更、変遷されてゆくべきものでないため、
伝統の継承と消費者保護の観点から憂慮の声があがっている。


やっぱり~
ってことは、今日のセール寿司は、「5貫10種類=500円ポッキリ」が正解?

にしてもちょっとややこしいナー

2006
05
25

ダーミン、Happy Birthday♪

今日はダーミンのお誕生日です

 Happy Birthday 

でも!
特にスペシャルなこともなく、過ぎてしまったような。。。

「Happy Birthday」のe-カードと、晩ご飯ステーキっってくらい!?

プレゼントは10日ほど前に渡しちゃった~
毎度、めちゃ実用品でごめん~


umbrella.jpg


2006
05
24

キレイになれる!?

今日はお友達のミコちゃんが、彼女の会社のプチイベント「プロのメイクを実感!」に招待してくれました。

どんなコトするのかなー?
メイクしてくれる??
でも、タダやしー。
レクチャーだけやろねー。

なんて思いながら会場に着くと、早速イスをすすめられて。。。
普段はソゴウのコスメコーナーの美容スタッフをしているという、若くてカワイイおねえさんが、「今日はどういう風にしましょう?」って聞いてくれました!

やった!
やっぱりメイクしてくれるんだー

「んじゃ、キレイに!」
「カワイク!!」
「若々しく!!!」
なんて無理並べても、おねえさんはニコニコ
いい人~。

彼女は、メイクしながら、私に似合う色も教えてくれました。
シャドウはブラウン系、チークとリップはオレンジ系、とか

それから。。。。
「若々しさの秘訣は、ツヤです!」とも

そのためには、ファンデーションの上にもう一層パール系のパウダーを塗るといいんだってー。
彼女のオススメは。。。

コーセーの「ルティーナ ルースパウダー」

マツキヨのセールで買えるそうです!
これは買わなきゃ

・・・でも・・・
この辺、マツキヨってどこにあるっけ?
2006
05
23

青いバラ

「青い薔薇」発見

昨日の「ショッキング・ブルー」がどうにも解せなくて、引き続き調べてみると。。。
見つけました

サントリーが「青い薔薇」を開発したそうです。
2004年かな?

ずいぶん青いっ
「ショッキング・ブルー」より青いんちゃう~。

「blue rose」は英語で、「ありえないこと」の意味だそうですが、ありえちゃったねー
blue-rose.jpg


この薔薇なんて名前なんやろ?
「青いバラ」かなー?
そのまんまやけど。。。

2006
05
22

ショッキング・ブルー

shocking-blue-rose.jpg shocking-blue-sign.jpg


この薔薇って・・・「ショッキングブルー」?
ぜんっぜんブルーには見えないのに、なんで

で、調べてみたんだけど よく分かんない。。。

雑学博士のダーミンによると・・・

薔薇にはブルーの花はない。
で、品種改良を重ねて重ねて作ったのが、コレ。
ブルーじゃないけど、ブルーに近づいたってことで「ショッキングブルー」じゃないのかなー。

なぁるほどー。
んじゃ、ブルーってことで


2006
05
21

サイクリングto千中

わーい ひさびさのいいお天気~
めっちゃウレシー
ぜひともお出かけしましょう

先週新しい自転車を買ってもらったナルルのリクエストに応えて、家族4人でサイクリングに出発

bikes.jpg


一番前から、ダーミンナルルユルル

ナルルもユルルも、もう26インチ自転車に乗ってるんだよねー。
ちょぴっと危なっかしい

2006
05
20

キルルの絵

ナルルが、プロフィール用にキルルの絵を描いてくれました。
ついでに(!)テンプレートも変えて、リフレッシュ
2006
05
19

ハリー・ポッターと謎のプリンス 読了

ノンストップに近い状態で読了しました。


なんか・・・ しばらく暗くなりそう・・・
私が魔法界の先行きを心配しても詮ないことやねんけど

book-harry-prince2.jpg

2006
05
18

yukaちゃんの児童英語blog

お友達のyukaちゃんのblog発見

児童英語教師さんのレッスン日記デス。
勉強になる~

2006
05
17

ハリー・ポッターと謎のプリンス 1章

キターーーーーーー

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
book-harry-prince.jpg


約束どおり午前中に届けてくれてありがとう、amazonさん~

早く読みたい~。
でも、読み始めたら、ヤメラレナイ&トマラナイ~。
それは困る~。
でも、読みたい~。
でも、もったいない~。

とウダウダ言いながら、とりあえず1章読んじゃった

お!
今回はイギリス首相の部屋からスタート
いつもは、ダーズリーさんちからなのにね。

2006
05
16

ミステリを読むトシ

昨日ナルルが読み始めた本
「オリエント急行殺人事件」
orientexpress.jpg


ナルルもアガサを読むトシになったんやねー。

こないだは宮部みゆきを読んではった!
「ステップ・ファザー・ステップ」
これは、ユルルも読み始めた模様。
stepfatherstep.jpg


親子でミステリ談義できる日も近いかも

2006
05
15

月夜見尊-ツクヨミノミコト-

イザナギから生まれた3兄弟
アマテラス、ツクヨミ、スサノオ

アマテラスは天岩戸事件で有名だし、スサノオもなんか聞いたことある~。
でも。
ツクヨミさんの名前は初めて聞いた。。。

誰かな、誰かなー?
と思っていると・・・
papa_chi_tomoさんが参考ページを示唆してくれました~。
papa_chi_tomoさん。ありがとう~


アマテラスとツクヨミは、ともに天を治めるよう命じられました。
ある日、ツクヨミはアマテラスに頼まれて、保食神(ウケモチ)と対面。
ウケモチは、口から吐き出した食べ物でツクヨミをおもてなし!
ツクヨミは「けがらわしい」と怒り、ウケモチを殺してしまいました。

これを聞いたアマテラスは「お前とはもう会わないっ!」と怒ったので、アマテラス(太陽)とツクヨミ(月)は昼と夜に別かれて住むことになりました。

ところで、ウケモチの死体からは牛馬や蚕、稲などが生まれ、これが穀物の起源となったそうナ。


っていうのが「日本書紀」に載ってるお話。
「古事記」では、アマテラスとスサノオのお話になってるそうです。
ソレって、ギリシャ神話とローマ神話みたいなモン?

2006
05
14

母の日 II

「母の日」です。

晩ご飯の仕度しようとしてたら、なにやらナルルとユルルがあわただしく、子ども部屋へ行って戻ってきました


「お母さん、いつもありがとう


お花(ダーミン援助付き)と
momday-flower.jpg


お花とカード
momday-card.jpg


をくれました。


ナルルユルルダーミン
ありがとう~~~~~

とっても隠密裏でしたー。
ちょっと前までは、彼女たちがどんなに、どんなに、ナイショにしてても分かっちゃったのにナー。



2006
05
13

母の日

明日は「母の日」
キルル一家は、例年、お花持って、ダーミンの実家→キルルの実家、とハシゴしています

我が家の明日の予定は、日曜参観
なので、今日のうちに実家巡りしてきました。

アレンジフラワーをふたつ買って、まずはダーミンの実家へ。
イロイロお話して、ケーキをご馳走になって、夕方お暇。

次はキルルの実家へ。
着いたらじきに晩ご飯。
「母の日」なのにキルルママはいつもどおり、忙しそう。。。

ダーミンパパ&ママも、キルルパパ&ママも、「来てくれるだけでウレシイ」って言ってくれるので、
お言葉に甘えて、「これも親孝行」と勝手に納得してます



2006
05
12

イザナギとイザナミ

出雲神話つながりで。。。

オオクニヌシノミコトのエピソードに出てきたスサノオノミコトについて調べてみました。
すると・・・

スサノオノミコトはイザナギの鼻から生まれたそうな。

ん~。
なら、先にイザナギとイザナミのことを勉強しちゃおう


むか~し、むかし。。。

イザナギとイザナミは結婚して、本州、四国、九州など、日本の八つの島々を生みました。
国生みを終え、さらに風、水、海、山、草など次々に神を生んでいき、その数35神に上りました。
しかし、ホノカグツチ(火迦具土神=火の神)を生む際、イザナミはヤケドを負い、命を落としてしまうのです。

死してなお自分の妻を恋しく思うイザナギは、黄泉国へイザナミを迎えに行きます。
しかし、そこで覗き見たのは、ウジの湧いたイザナミの死体でした
恐ろしくなってイザナギは逃げ出してしまい、日向の橋の阿波岐原で、体を清めました。
左目をすすぐとアマテラスが、右目をすすぐとツクヨミが、鼻をすすぐとスサノオが生まれました。


あら
アマテラスはスサノオのお姉ちゃんだったんだねー。
でも、ツクヨミって誰だろ?
それはまた今度。

2006
05
11

紅茶・コーヒー飲み放題

今日、ランチしたレストランは、紅茶・コーヒー飲み放題っ
太っ腹~

で、汲んでみたら

カワイー

heart-tea.jpg


コーヒーもあるヨ
heart-coffee.jpg



2006
05
10

ナルルのお引っ越し

ナルルがお引っ越ししました

新blogは  「チョコレート・ケーキ・ハウス」

キルル、ユルルに続いて「FC2」へ。
軽くて快適デス

キルル&ナルル&ユルルの、千葉&大阪のお友達ー。
blogにコメント寄せてくれてありがとう~
おかげで、疎遠になることなく、We can keep feeling close to you ALL

2006
05
09

値上げ

えぇ~っ
値上げ~~

東京ディズニーリゾートのワンデーパスが、9月から値上げされるそうです。。。

幼児・小学生(現行3700円)     3900円
中学・高校生(現行4800円)     5000円
大人(18歳以上)(現行5500円)  5800円


今でも十分高いと思うんだけどナ

「東京ディズニーシー開園やアトラクション新設や更新などの追加投資をしたため」
なんだってー。

たっぷり儲けてはるんちゃうん?っていうのは邪推!?

2006
05
08

ダンスダンスレボリューション

ひさ~しぶりに、むかし流行ったプレステのダンスゲーム、「ダンスダンスレボリューション」を持ち出してきました

DDR.jpg


そしたら面白い、面白い~。
晩ご飯後、キルルとナルルとユルルで、踊って踊っていい汗かきました

2006
05
07

ゴールデンウィーク2006

長かったゴールデンウィークも終わりですネー。
予定ナシで始まったものの、結局毎日遊んで過ごしました

キルル・ファミリーのゴールデンウィークについては、ナルルのblog「ショコラ・アイランド」をご参照ください~


遊び過ぎ

2006
05
06

大国主命-オオクニヌシノミコト-

こないだの鳥取旅行で生まれた神話系の「
まずは大国主命(オオクニヌシノミコト)さんから~。

彼にはたくさんの異名があって。。。

○大国主命・神(おおくにぬしのみこと・かみ)
○大穴牟遅神・大己貴命(おおなむちのかみ・みこと)
 大名牟遅神
○葦原色許男神(あしはらしこおのかみ)
○八千矛神・八千戈神(やちほこのかみ)
○宇都志国玉神(うつしくにたまのかみ)
○大物主命(おおものぬしのみこと)
○大黒様(だいこくさま)

ホンマにたくさん!
「大黒様」も彼のことやってんねー。

んで、これまたエピソードもたくさんあって。。。

○白うさぎ
○赤いのしし
○スサノオノミコトの国―ヘビの部屋
○スサノオノミコトの国―ハチとムカデの部屋
○スサノオノミコトの国―シラミとり


○白うさぎ
ワニ(出雲の方言で、ほんとはサメ)をだまして海を渡ったから、ワニに皮をはがれちゃったうさぎを介抱してあげた。

○赤いのしし
意地悪兄さんたちは、オオクニヌシに、「この山には赤いいのししがいるから捕まえろ。」と真っ赤に焼けた大石を投げつけ、殺してしまった。
でもママが生き返らせてくれた。

○スサノオノミコトの国―ヘビの部屋
ママが心配して、兄さんたちと離れさせるため、スサノオノミコトの国へオオクニヌシを行かせる。
そこで、スサノオの娘スセリヒメにfall in love。
スサノオはオオクニヌシを試すため、一晩ヘビの部屋で過ごすよう指示。
スセリヒメがくれたヘビ除けグッズのおかげで無事生還。

○スサノオノミコトの国―ハチとムカデの部屋
翌日は一晩ハチとムカデの部屋へ。
スセリヒメがくれたハチ&ムカデ除けグッズのおかげで、また無事生還。

○スサノオノミコトの国―シラミとり
次にスサノオが命じたのは、スサノオの頭のシラミとり。
シラミと言っても実はムカデ!
これもスセリヒメの機転のおかげでクリア。
眠り込んじゃったスサノオの隙をついて、スセリヒメを背負って逃げた。


他にもプチエピソードがいろいろありました。


この後、国土の開発に力をつくし、医薬を普及させたりと数々の業績を残した偉大な神になったそうです。
2006
05
05

モアイ

モアイ発見。

moai.jpg

以上。


これだけ


2006
05
04

桃太郎の歌詞

鳥取旅行の途中で買ったキビダンゴのパッケージに、桃太郎の歌詞が載ってました

momotaro-dango.jpg



もーもたろさん もーもたろさん
  おこしにつけたー キビダンゴ
  ひとつー わたしに くださいナ

あーげましょう あげましょう
  これ・・・か・・・ら   オ・・・ニ・・・・・・・・?

・・・?
あれ?
たしか2番の歌詞は「やーりましょう やりましょう」だったハズ。
でも、パッケージにはしっかり、「あーげましょう」って書いてある~

momotaro-uta.jpg



物・動物に対しては”やる”が正解。
でも、話し言葉では「お花に水を”あげる”」「犬にエサを”あげる”」って言ってもいいかなー。
丁寧な言葉を使おう、って気持ちが分かるもんネ。

でもー。
歌詞は正確じゃないとあかんのんちゃうん~

2006
05
03

計画ナシのGWのハズが。

なぁんにも計画ナシ!で始まったゴールデンウィークのハズが、毎日思いついては遊んでマス

今日は緑地公園でお友達ご一家とBBQ
ちょっと飲みすぎは毎度のコト。
久しぶりのアウトドアは楽しかったデス。

でも、次はキャンプ行きたいナ



2006
05
02

つづき

4月30日(日)。
13年前と同じように出雲を目指しましょう

出発したとたんに観光ポイント発見
「白兎海岸(はくとかいがん)」
因幡の白うさぎですかー。

大国主命がうさぎにやさしくした、ってお話ネ。
神話だから島根県かと思ってた。

で、神話つながりで。。。
いろいろ「」がわいてきた~。

日本を創ったのは、イザナミノミコト
ヤマタノオロチを倒したのは誰
ヤマトタケルノミコトだっけ
天照大神が隠れた岩戸の前で踊ったのは誰だっけ

・・・また調べてみよう。


GW-rabbit.jpg




にしても、出雲は遠いナー
お昼ごはんに間に合わないやん。

というわけで松江でいっか(^^ヾ
と 途中下車?

何食べよ
そりゃ日本海が近いんだもの、海の幸がいいナー。
と思いきや、開いてるお店は数えるほど。

えーーーっ!
ゴールデンウィークちゃうん~?
松江は観光地ちゃうん~?

・・・おそばでいっか・・・


海の幸は、西宮の「とれとれ屋」さんで、晩ご飯にたくさん食べましたとサ。
海の幸、回ってたしー

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

