2006
04
30

どこ行ったん?

さきほど生還
結局、行き当たりばったり一泊の旅、となりました。

さて、気になる行き先は・・・・・


発表は明日、ということで。。。
今日はおやすみなさい~

今夜はヒントだけお楽しみください
sandhill.jpg


ネム~



2006
04
29

探さないでください。

旅に出ます。。。
今夜帰るか、明日帰るか分かりません・・・

行き当たりばったり
タノシソー

2006
04
28

Potluck Party

最近練習中の細巻き。
今日も朝から巻きました~

rolledsushi-20060428.jpg


結構真ん中いったでしょ?
ユルルの作品といい勝負


なぜ?朝から巻いてたかというと・・・
今日はママ友たちとポットラック(持ち寄り)パーティ

料理下手のキルルのママ友は、みぃんなお料理上手なのサ。

Hey! Look at this!
How gorgeous!
Don't you think so?

potluck-lunch.jpg


ま、ネギトロ巻きなら、味付けいらんしネ。

ワサビはキルルだけでした。。。
みぃんな、お料理上手&オトナ~

2006
04
27

ヨーグルトケーキの簡単レシピ

久しぶりのケーキ作り
といっても、相変わらずチョー簡単ケーキしか作り(れ?)ません~

では、混ぜて焼くだけのヨーグルトケーキのレシピをどーぞー

bithdaycard.jpg


 材料 
 ビスケット 10枚
 バター 30g
 ヨーグルト 250g
 タマゴ 1個
 砂糖 30g
 小麦粉 20g
 生クリーム 100g
 レモン汁 大2


 作り方 
 ビスケットをくだいて、溶かしたバターと混ぜて、タルト型に入れる
 残りの材料を混ぜて、ビスケット生地の上に流し込んで、オーブンへ
 180℃40分でできあがり




え~っと。
今日、Cordulaちゃんと、かおりんちゃんから、いいモノいただきました
bithdaycard.jpg


Cordulaちゃん、かおりんちゃん
THAAAAAANK YOU 
I can't find any words to express how happy I am.
I love you two

イイトシヤケド Happy Birthday、キルル



2006
04
26

ぎせい豆腐

ちょっと早めのお昼ご飯
テレビつけたら、「キューピー3分クッキング」やってました。
それも最後のトコロ。

「明日のメニューは ”ぎせい豆腐”です。」

えっ?
「ぎせい!?」

一体、豆腐が誰のぎせいになるっていうの~
そんな残酷な料理・・・・・

見てみたい

というわけで、「ぎせい豆腐。ぎせい豆腐・・・」。


簡単に言うと、「ぎせい豆腐」の作り方としては。。。
くずした豆腐と野菜と卵を混ぜたものを四角く焼く、
ってことらしいんだけど・・・

「ぎせい豆腐のギセイって…くずした豆腐をもとの形にもどす(擬製)ことからこの名があるそうです。」

ってコトですね


2006
04
25

郵便物の転送手続き

さちちゃんからナルルへお手紙が届きました。
さちちゃん、ありがとう~

ん?
そー言えば。
最近少ないナー、お手紙
いくら人気のないキルル・ファミリーとはいえ、おかしいゾ。


郵便局で調べてもらったら。。。
やっぱり!
転送手続き、できてないってー
ヒドいよ、郵便局~
私はちゃんと早めに届けだしたのに~ぃ~。

ま、引っ越しから今日までの分は、明日まとめて速達で送ってくれるそうですが・・・

2006
04
24

立ち話20分

買物帰りに立ち話20分。
キルルもソツなくご近所づきあいしてるでしょ?

今日のお話相手はナカさん。
すんごいやさしくて、いい方♪

彼女とは奇妙なご縁があって。。。

むか~し、むかし。
10年くらい前かなー。
ナルル、1歳9ヶ月。ユルル、生まれたて

キルルママは、キルルを手伝いに週に何度もキルルんちに来てくれてました。

ある日、キルルママとナルルはお散歩へ。
一軒の家で、大きいけどやさしそうなワンコを見つけました。
で、このワンコ=リンリンちゃんの飼い主が、ナカさん。

キルルママとナカさんは意気投合→仲良くなりましたとサ

もちろんナカさんは、キルルのこともかわいがってくださって。。。

時は流れて、生まれたてホヤホヤだったユルルも小学2年生
クラスにやってきた転校生のイチローくんは、なんと!
ナカさんちのお孫ちゃん!

息子さんご一家と同居されることになったそうです。


で、今日は
「帰って来てくれてウレシイわ♪
キルルママさんともまたお会いしたいワ♪」
って言ってくださいました


やっぱり大阪帰って来てヨカッタ


2006
04
23

犬顔ペットショップ

「犬顔」柄のペットショップ

dog-center.jpg



これだけやったら手抜きかなー、今日のblog。。。
手抜きやよね、やっぱり。。。
ま、そういう日もあるやん。ってことで



2006
04
22

笑ってるし(^^)

カワイイ~農薬散布機(?)を見つけました

pump.jpg


笑ってるし!笑ってるし!
コレ使ったら、なんか仕事はかどりそう~

癒し系?
なごみ系?
励まし系?


・・・と近づいて、よぉく 見・た・ら~・・・




pump-face.jpg




「顔」ちゃうやんっ



2006
04
21

校歌

千葉にいたとき、ナルルとユルルが通っていた小学校の校歌です。
いつの時かの卒業生の作品だそうだけど、めっちゃ立派

100年以上の歴史のある学校でした。

schoolsong.jpg



ちなみに今通ってる学校は130年以上の歴史


2006
04
20

サイゼリヤのランチセット

昨日に続いて今日もランチ
大きな声では言えないけれど(ナンデッ!?)、今日はお手軽に「サイゼリヤ」ね

そぉんなに久しぶりだったワケじゃないんだけど、サイゼリヤのランチセット、初体験でした~。

パスタとサラダとドリンクバーで税込み600円なんて、やっぱ安いよねー。
助かる、助かる~

来週も、ゴールデンウィーク明けも、ランチの予定入っちゃってるなんて。キルル!この幸せモノ~


ありがとーございます

2006
04
19

「ポワレ」と「ソテー」

引っ越し後の初ランチ行ってきました

「レストラン・ミチノ“ル・トゥールビヨン”」がリニューアル
新しくは、「レザール・サンテ」=健康的な芸術。

「ミチノ」時代から高評判は聞いてたんだけど、一度も行くチャンスがないまま。。。

で、今日は「ヴィーナス・ランチ」をオーダー。
メインは、からひとつをチョイス

A:牛肉のグリエ
B:豚フィレ肉のグリエ
C:鮮魚のポワレ

肉キライのキルルの選択肢はひとつだけ
はりきってCをお願いしました。

ところで、「ポワレ」ってどんなんやったっけ
小麦粉(?)つけてフライパンで焼くんやったと思うんだけど。。。
あれ?
それは「ソテー」やったっけ???

では恒例の「」です

「ポワレ」と「ソテー」の違いは?

さっすがネット
なんでも探せばお答え見つけられるネー
「excite 質問広場」に書いてありました。
  

「ポアレとソテーの違いは、油脂で肉類を両焼くところまでは同じですが、ポワレ-はそのままの状態で(オーブンなどに入れることもある)火を通します。ソテーは焼いた後、ソース類を加えて煮込みます。出来上がりの状態は、判りやすく言えば、ポアレーは外見上普通のハンバーグステーキ的に見え、ソテーは煮込みハンバーグ的に見えます。また、各々の料理はそれぞれの調理道具を使用します。ポアレはフライパン状でソテー(ソトワールと言う)は浅形の両手鍋です。」


ってことは、私が家で作ってるのは「ポワレ(もどき)」ってことやね


「ヴィーナス・ランチ」は最後のデザートまでとってもおいしかったデス
ごちそーさまでした~

2006
04
18

ちびまる子ちゃん

「ちびまる子ちゃん」実写版を見ました。
まるちゃんも、たまちゃんも、クラスのみんなもカワイくて楽しかった

にしても、いつも思うんだけど、まるちゃんのお姉ちゃんってめっちゃオトナ~
6年生だっけ?
なら、ナルルと同い年

「お姉ちゃん」までいかないにしても、ナルル(小6)も、ユルル(小5)も、世間的にはソレナリだといいナー。

私もソレナリだったらいいナー

2006
04
17

園遊床

引っ越し以来、片付けに追われてきたので、ここらでちょっと一休み

昨日の日曜日は万博公園へ景色を愛でに出かけました。

で、桜の並木道で見つけた「
よく見かけるけど、名前はなんていうんだろ?

bench.jpg


赤いクロスは、そう! おひな様のアレね?
「毛氈(もうせん)」

これをヒントにネットで調べてみると・・・

ふーん。
毛氈は毛氈でも、赤いヤツは「緋毛氈」。

で、その下のベンチは・・・
ユルルいわく、「シンベイ(忍たま乱太郎のお友達ネ)がこれに座ってお団子食べてたよね

そうそう。そのお団子屋さんのテラス席!
これは、「園遊床(えんゆうどこ)」だそうです。

なぁんかオモムキのあるネーミングやねー。

2006
04
16

ホームシック!?

引っ越し疲れかなー。
イマイチ元気が出ないキルルです

ここんとこ、片付け中のホコリにやられて喘息気味。。。
ってこともあるんだけどー。

いろいろ思い出しちゃいマス。
千葉のコト。


キルルは、大阪ではまさしくジモティ!
ここに嫁いで、ここで子ども産んで、育てて、幼稚園ライフを経験して、小学校ライフも半分過ごして・・・

ってことで、キルルの友達は、ほとんどが「ママ友」。


約2年前、千葉へ引っ越したときは、だぁれも知ってる人がいない、まっさらな状態でした。
なのでキルルの友達作りは、子ども抜き!
「私」の手で作った、ほんとに「MY友」ばっかりでした。


地域情報にしてもそう。

スーパー、美容院、本屋さん、コンビニ、TSUTAYA、おいしいお店、安いお店、ガソリンスタンド、バスの路線・・・
全部自分たちで開拓しました。


やっぱり汗して手に入れたモノへの思い入れは大きいもんですネ。
今、「プチ・ホームシック」状態みたい。。。(って、「ホーム」はココなんだけど(^^ヾ)

大阪に戻って来て10日。
いまだに天気予報は東京地方をチェックし、エスカレーターでは左側に立ち、店員さんの大阪弁に過剰反応する毎日ですが!

ここでも「MY友」、見つけるゾ


2006
04
15

お引っ越しスケジュール

こんにちは。
引っ越し明けデス。

一応、引っ越しスケジュールを発表しときましょっか

4月4日(火)
荷物の運び出しは午後の予定。

午前中最後の箱詰め作業&ちょっとお掃除。

お昼ごはん「すき屋」へ。(もちろんお肉キライな私は「ねぎとろ丼」)

13:00ナルルとユルルは、マフィンちゃんちで遊ばせてもらいに出発

13:30ユキちゃんときのこママちゃんが、キルルにお別れを言いに来てくれました お餞別もくれたヨン

14:30トラック到着。イスも、テーブルも、テレビラックも、本棚も、めっちゃ大きい腹巻みたいなでくるんで運んでくれました

17:00運び出し完了!早い、早い

18:00仕事帰りのかおりんちゃんも、サヨナラを言いに寄ってくれました

18:30出発前に、ナルルとユルルの大、大、仲良しの皆さん(キルルは彼女たちのことを「ゴールデンメンバー」とよんでいます)にご挨拶。
マフィンちゃん、さっちーちゃん、かえちゃん、&ママたち。ありがとう~
(ちなみに、「マフィンちゃん」「さっちーちゃん」「かえちゃん」とは、ナルル&ユルルのblogページで会えるかも!)

19:00いよいよ大阪に向けて出発  の前に「最後の晩餐」を。
なんのことはない、「びっくりドンキー!」ね

20:00これでいよいよ出発です
さよ~なら~、グレース~(←誰!?  マンションです


途中数回休憩して・・・


4月5日(水)
トラックは9:00到着予定。

3:30大阪のお家に到着

7:00仮眠をとった後、荷物の運び入れに備えて腹ごしらえ

8:00ナルルとユルルは、c-c-ちゃんちで遊ばせてもらいに出発  どこ行っても遊びに行かせてもらえるなんて、この幸せモノ

9:20予定よりちょっと遅れてトラック到着
小雨の中ぐんぐん運び込んでもらえて、11:00過ぎには完了!これまた早い

11:30予定より早かったけど、荷物の運び入れも終わったことだしと、ナルルとユルルを引き取ろうとc-c-ちゃんに電話すると・・・

キルル:「お世話になってます~。一応終わったからナルルとユルルを迎えに行こうかなー。」
c-c-ちゃん:「お昼ごはんいっしょに食べるようにって、お母さんが準備してくれてるからまだ大丈夫~。」
キルル:「えー。ありがとう~。んじゃ、お昼ごはん終わったくらいにまた電話するねー。」
c-c-ちゃん:「遊びに夢中だから電話に気づかないかもー。」
キルル:「んじゃ、直接ピンポンって迎えに行ってもいいかなー?」
c-c-ちゃん:「・ ・ ・ ・ ・ じゃ、バイバイ!」ツーツーツー

えっとー。まだまだ迎えに来なくていい、ってことでしょうか、c-c-ちゃん?
こんなにwelcomeしてもらえるなんて、ナルル&ユルル、この幸せモノ


でも、ほんと、ほんっと、キルル・ファミリーは幸せモノです。

「この地を離れる」と言えば、たくさんの人が別れを惜しんで泣いてくれて。。。
「この地に戻って来る」と言えば、たくさんの人が大歓迎してくれて。。。

わ~~~い ありがとう~~

いろいろいろいろ ガンバって ガンバります


2006
04
02

しばしのお別れ

天にも届くダンボールの山
お引っ越しでございます

packed.jpg


無事に引っ越し完了したら、
もちろん無事に引っ越し完了するハズですが、
2週間後にまたお会いしましょう

2006
04
01

UNO スペシャル・ルール

引っ越し直前だというのに、なぁんかヒマな我が家。。。
荷造りも一山越えちゃって、あとはdailyな物ポイポイッを残すのみ。

というわけで、今日は半日ゲーム三昧でした

こないだCordulaちゃんにもらった「carcassonne」は相変わらずのOURブーム

夕食後にはユルルと二人で(!)「UNO」にも興じました。

結局25ゲームもして、「269対205」で、ユルルの勝ち
最近、コンピュータゲームに限らず、どんなゲームするにもマジでやっても負けちゃうこと、ふえてきたナー
そろそろカケッコもかなわなくなってるのかなー

それはさておき。。。
今日は、「UNO」のスペシャル・ルールをご紹介~
こないだCordulaちゃんちで集ったときに、大人6人&子ども2人(もちろんナルルとユルルね)で「UNO」大会
ゲーム進行のスピードアップのためのルールだそうです。

「場に出たカード(数字に限る)とまったく同じカードは、いつでも出せる

たとえばー。。。
の順でゲームしてるとするでしょ。

が「赤8」を出したとき!
はすかさず持ってた「赤8」を出す!
すると。。。
次はまたの番。

は、「ありがとう~ くん
なんて言ってるスキに!
がまたまた「赤8」出しちゃったりしたら・・・

はいつまでたっても順番回ってきましぇンってコトにもなるカモ!

だから!
このスペシャル・ルール適用中は、プレイヤー全員ずーっと気が抜けないっていう、とってもエキサイティングなルールなのデス。

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

