2006
03
31

スタバの「お国mug」

もうひとり、「farewell present」をくれたのが、かおりんちゃん

千葉県仕様のスタバのマグをいただきました


mug-name.jpg

mug-draw.jpg



スタバは各都道府県ごとに、「お国mug」を作ってるんだってー。
知らなかった

にしても、なんで千葉は「人魚」

2006
03
30

carcassonne

昨日、Cordulaちゃんに、「farewell presentネ」とドイツのボードゲームを頂きました。

「Carcassonne」

初めて聞くナー。。。
どんなんやろ?

箱を開けてみると・・・
やっぱり!
マニュアル、ドイツ語やん~

と思ったら、さっすがCordulaちゃん。
ちゃぁんとコッソリ、英語版のマニュアルも入ってましたホッ

なんとかルールを一通り読んで。
「さ、ユルル。やろ。」
と始めてみたら。。。

なんと、なんと、家族全員ガッチリ!ハマりました

carcassonne.jpg


ルールを端的に言うと。。。

川・森・草原、が描かれたタイルを並べながら、魚やキノコや鹿を捕ってポイントを稼ぐ、ってゲームです。


ルールの中に、
「the youngest playerが、”誰から始めるか”を決定する」
って言うのがあるから、ユルルは大喜び

さすがドイツ。合理的~カナ?


2006
03
28

Baby in Car

「Baby in Car」ってサインを後ろにくっつけて走ってる車、よく見かけます

アレってー、
「赤ちゃん乗っけてるからやさしくシテ♪」
「トロくても大目に見て♪」
ってことなのかなー?
でも、車の運転って、誰を乗っけてても、誰も乗っけてなくても、自己で安全に留意すべきことのような・・・

なぁんかすっきり納得できないサインです。。。


でも!
こないだ見かけた「Baby in Car」サインはすっきり納得

子ども二人とも、ノッちゃってるんだってー

「Why don't you join us
って行間のメッセージがsoulに直撃っ

kids-car-sign.jpg


「イェーイ」とか言ってるし


2006
03
27

江戸しぐさ

江戸しぐさ。

私が初めてこの言葉に出会ったのは、数年前の新聞のコラム。

「江戸の町は狭い路地が多く、雨の日、傘を差してすれ違うのは難しい。
そんな時、お互いに傘を外側に傾けてすれ違う。」

なぁんかいい感じやん~
もちろん、以前から実践してたけど、アレにこんな名前がついてたなんて
世の中なんにでも名前ってついてるんやねー

でも!
ほんとの名前は違うんだってー。

調べてみたら、「江戸しぐさ」というのは「生活の知恵」っぽいもので、いろんな教えの総称らしいです。

に紹介した教えは、「傘かしげ」というそうです。

ほかにも
「肩引き」お互い肩を引いてスムースにすれ違うコト
「忙しいって言うな」「忙しい」とは「心をなくすこと」。自慢できることじゃない

なんてイロイロあるようです。

いちいちモットモだよー。
謙虚に生きなきゃ、ネ



2006
03
26

あるある?

写真撮るのって苦手×××
苦手なくせに、今日はまた難しい「公園の滑り台シーン」の撮影に挑戦

まずはお友達のヒロちゃんが滑ります。

カシャッ

slide-too-late.jpg



遅過ぎた


よしっ。
気を取り直して。
今度は早めにシャッター押そう。ウンウン。
足の先が見え始めたらネ

で?次は誰かな?
お。ナルルやん~。
さ、行くデー!

カシャッ

slide-too-early.jpg






2006
03
25

漢字で「ほしいまま」って?

DSの「もっと脳トレ」。
スキップしながらもなんとか続けてます。

でも!
昨日の漢字は


「ほしいまま」


「欲しい儘」だとばっかり思ってた~
漢字一文字なんて、めっちゃカルチャーショック


正解は・・・


「縦」


勉強になった

2006
03
24

驚風注意

引っ越し準備にかまけてるキルルに追い出され、ナルルとユルルは午後からシーへ出かけました。
ナルルのお友達のリーちゃん誘って、3人でバスに乗って

折しも、今日は朝から風が強い、強い
「強風注意報」だってー。。。
この辺で「強風」なら、シーなんて「驚風」なんちゃうん~

ほらっ
リーちゃん飛ばされてるっ
kidsSeajumpin.jpg



個性的な3人のこと、おやつの希望も三者三様。

「ギョーザドッグ食べたい~」
「ウチ、ミートパイ」
「ターキーレッグをおねげぇしますだぁ~」

どんなワガママにも残りの二人は快く「OK」サイン
ギョウザドッグの行列にも、はるかかなたのチキンレッグのワゴンにも、果敢に挑戦。

かくして、「とっても楽しかったのでまた来週も行きた~い」んだそうな。メデタシ、メデタシ
2006
03
23

かおりんちゃんのblog

英語勉強仲間かおりんちゃんが、blogを始めました。

かおりんちゃんCordulaちゃんとキルルは仲良し
よくツルんで、ランチやお茶してます

もうすぐ彼女たちとお別れなのは淋しいけど、二人のblogがあれば、今と同じ「ツルんでる感」は持ち続けられそう♪


2006
03
22

お餞別プレゼント

昨夜はPTA委員の打ち上げ飲み会に行って来ました。

めっちゃひっさしぶりの飲み会&飲み放題っ!とあって、「おかわりクィーン」の称号をいただきました
ん~っと6杯くらい?


で、いい具合にみんないい気分になった頃、来月お引っ越しするキルルにお餞別プレゼントをくださいました

apron.jpg

エプロンとハンカチとお花

実はキルルは、はるか(!)以前、「結婚祝い」にエプロン群をいただきました。
以来13年半の間、それらを順番に使ってて、今は、白いヒラヒラ~。
いいトシではあるけど、それなりにカワイく似合ってはいるハズだけど、パブリックでつけるには、やっぱりちょっとハズカシ~

なので、いただいたエプロンはパブリック用に大事に使いたいと思います。
委員の皆さま、ありがとう

2006
03
21

吹奏楽部コンサート

concert.jpg



市下の22小中学校吹奏楽部によるコンサートが開催されました。

ナルルもユルルも昨春から吹奏楽部員
毎日、朝練に励んだおかげで、とっても上手な演奏やったよ~

顧問のシダ先生が
「ナルルちゃん、ユルルちゃんがお引っ越しして吹奏楽部から抜けるのは、イタイですー
って言ってくださいました。

光栄でっス


2006
03
20

ユルルのお誕生日

今日はユルルの誕生日っ
ようやく二ケタだってー。
ウラヤマシイ~かも

いつの頃からか、ナルルの誕生日、ユルルの誕生日のメニューはいつもウサギと相場が決まってしまった

ウサギ?

どんなウサギかは、近日up予定のユルルちゃんちのblog「アップルパイ・ショップ」でご確認ください


Happy Birthday, ユルル~




2006
03
19

フーコーの振り子

シーで見つけた、なぁんかおっきな振り子

foucault.jpg

foucault-edge.jpg



「フーコーの振り子」というんだそうです。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・

「長い(通常10m以上の)振り子の底に質量の大きいおもりをつけたもの。地球が自転していることの証明に使用される。
赤道以外の場所では、自転の方向に応じて少しずつ振り子の振れる方向が回転する。」

ということで、ピンが倒れてる分だけ地球が自転した、ってことだそうです。

フーコーの振り子が日本で見られるのは、シーのほか、「国立科学博物館」、「札幌市青少年科学館」など、数箇所だけだそうです。

地味だけど、壮大やねー










2006
03
18

ディズニーリゾートの記念品

ご存知の方も多いと思いますが(^^ヾ この地にいられるのもあとわずか。

たくさんお世話になったディズニーリゾートの思い出に、記念の品を買いました。

ダーミン、ナルル、ユルルはウォッチ、キルルはストラップを買いました。

watches-pluto.jpg


左から、ダーミンの、ナルルの、キルルのプルート、ユルルの。

大事にしよーネ








2006
03
17

ビリヤード

めぇっちゃ、久しぶりにビリヤードしました。

ナルルが生まれてから初めて。
ってことはー、十数年ぶりっ!

ま、もともとあんまり上手じゃなかったんだけど、それはそれ、楽しかったデス♪


ダーミンとナインボールで勝負
(実は、二人ともローテーションのボールセッティングの位置をすっかり忘れちゃってて・・・)

ナインボールは、「経緯はどうあれ、9番ボールを落としたモンの勝ち」ってヤツです。


で、白熱のシーソーゲーム
抜きつ抜かれつで、結果は・・・

7勝6敗でダーミンの勝ち~オメデトー


billiard.jpg





2006
03
16

相対性理論

今日は、ママ友のユキちゃんちで、ランチおよばれでした♪

パスタ食べながら、語ってきましたよー。
それも、熱く

テーマは。。。

「相対性理論」「ドストエフスキー」「運命論」

わー!
専業主婦が二人して熱く語るようなハナシちゃうって?
そーなんだけどー。
でも、それが、それが、めっちゃ楽しかったりして(^^)


実はキルルは昨年末、ヒョンなことから「相対性理論」を勉強したくなっちゃって、「みるみる分かる相対性理論」って本をご購入~。
ひととおり読んで、なんとか分かったような気が。。。

「音は空気を媒体にして伝達される。では光の媒体は?」とか、
「この世で絶対唯一無二の存在は光。」とか、
「光速を勝るスピードはない。」とか、
「光速に近づけば近づくほど、時間の流れは遅くなる。」とか。。。

相対性理論を勉強したくなった理由はダーミンのこの一言。
「赤道付近では時間の進み具合が遅い」

これだけ聞いたら、フツー、「???なんで???」って思うよねー。

「時間は万人に平等のもの」のハズなのに。
「1分は1分。1時間は1時間。」やん~。

でも!
この概念は間違いなんだってー。

「絶対唯一無二は”光”だけ。
光に合わせて時間の進み具合も変わる。」

っていうのが正解のようです。

「相対性理論」はすでにきちんと証明されてるそうだけど、地球上にいる以上とても実感はできませぇん
でも、「時間は相対的なもの」って概念を得られただけでも、ちょぴっと人間大きくなれた気が


普段のママ友の集い(?)でこんなハナシしたら、きっとシラけさせちゃうよね。。。
濃いテーマで語り合えるユキちゃんとお友達になれてよかった

とっても稀少な「濃いテーマで語りたい方」、ぜひご連絡ください






2006
03
15

食パンの内側

先週美容院に行きました。
めっちゃ久しぶり

ほんっとにキルルは「めんどくさがりぃ」なので、美容院へは3~4ヶ月に1回しか行かないんです~
節約家と呼んでください

で、美容院ではやっぱり雑誌を読みますよね。
その雑誌に書いてあって、「へー」っと思ったのがコレ。

食パンの内側の名前は


外側はもちろんご存知、「みみ」ですね。
中身部分は。。。


「内相:ないそう」
英語では、「crumb:クラム」です。


で、「crumb」を英和辞典で調べてみると。。。
「内相」の他に、「パン粉」って意味。

ん~
「パン粉」と「食パンの内っかわ」は違うもんやん~。
とは、思うけど、ま、英語だもん。しょーがないね・・・


ちなみに、「みみ」の英訳は。
「crust」だそうです。






2006
03
14

メダル-レイディ&トランプ

今日はホワイトデー。
おまけにディズニーシーのメダル配布デー

今日もらったのは、「わんわん物語」の「レイディ&トランプ」でした

medal-ladytramp.jpg




「わんわん物語」の原題は、「Lady and the Tramp」なんだけどー。。。

前からすっごく不思議だったんだけど、なんでトランプには「the」がついて、レイディにはつかないのかなー?

どっちも人名(犬名?)だから、なんにもナシでよさそうなんだけど。。。

ま、百歩譲って、「the Pacific Ocean」みたいに、固有名詞でも、「the」をつける場合がある、にしても・・・

なら、どっちもつけなあかんのちゃう~?
なんで、なんで、トランプだけなん~??









2006
03
13

tough

さっき、ヒョンなことから、辞書で「tough love」って言葉に出会いました。


「tough」と言えば、「タフ:強~い


なら、「tough love」は「強~い愛


かと思いきや。。。

「愛のムチ」やってー

tough厳しい やってんねー


んで、「tough cookie」は、「不屈の男」。

「固焼きせんべい」かと思っちゃったヨ







2006
03
12

マック コーク ラージ

マックでお昼ご飯

ユルル:「私、フィレオフィッシュセット
キルル:「チーズバーガーセットにしよっかなー。。。」
ダーミン:「オレ、ビッグマックのLLセットにするから、チーズバーガーは単品で頼むことにしよー。」


というわけで、オーダーは。。。

「フィレオフィッシュセットと、ビッグマックLLセットと、単品チーズバーガー。」(→1210円)

と元気に注文すると。。。


マックのレジスターえらい

「チーズバーガーセットと、フィレオフィッシュLLセットと、単品ビッグマック。」(→1200円)

一番安い組み合わせにしてくれました。


ほら、ほら。
キルルたちの欲しいものの内訳を見てみるとよく分かるハズ

チーズバーガー
フィレオフィッシュ
ビッグマック
ポテトM
ポテトL
コークM
コークL




あれ?
3人分?
ナルルの分は??

ナルルは今回も別行動。
お友達と、「まが玉作り教室」へ参加中。




さて、「コークのラージ!」をダーミンと分け分けしたわけだけどー。。。


「チュー、ジュジュジュジュ・ジュ・・ジュ・・ズ・ズ・・・」


「ズ」




えーっ もー終わりー
まだ重いのにー
ラージなのにー
ポテトまだいっぱい残ってるのにー




重いのは、フチに届くほど大盤振る舞いの氷たちのせい

coke-ice.jpg





マックのレジスターはエラかったけど、バイトくんは氷入れ過ぎ


ラージ量のコークが飲みたかった・・・





2006
03
11

タイヤ交換

タイヤ交換をしました。

スタッドレスタイヤノーマルタイヤ




tire.jpg



キルルが、ノーマルタイヤを袋から出して準備してる間に、ダーミンは、ジャッキアップしてナットをはずす。。。

ダーミンがノーマルタイヤをはめてナットをしめる間に、キルルははずしたスタッドレスタイヤをタイヤころがし競争!
(運動会!?)



素晴らしいチームワークのおかげで、作業時間は実質20分
タイヤ1本につき5分っ

それもそのハズ、タイヤ交換暦はもう4~5年。
10回近くも、つけてはずせばもう手馴れたもんサ。

タイヤも手放しでころがせるようになっちゃった


ダーミンが、

「タイヤころがせる奥様って、そーいーひんよね。
ダンナころがす奥様はたくさんいるやろケド。」

とほめてくれました









2006
03
10

量的緩和

「量的緩和」

ワイドショーで言ってたけど、なぁんか難しそうなコトバ・・・


ネットで調べてみると。。。

「量的緩和とは、世の中のお金全体の額を増やして、お金の出回る量を増やし、そのお金で企業の設備投資や運用を促す金融政策です。」

ってなことが書いてあるケドー。
要するに、「世の中に出回るお金の量を増やして、「カネ回り」をよくしましょう」ってコトかなー?


んで、んで、テレビで言ってたのは、
「量的緩和の解除」。

ってことはー。
日銀がお金をつぎ込むことをストップした、ってこと。。。


ん~?
えっと。
世の中の「カネ回り」は十分によくなった、との判断?ってこと?

ほんとかなー?

ウチ的にはお金の回り方は、あんまし変わらず、ってとこですが(^^ヾ
皆さま、いかがでしょう?




2006
03
09

PSE

昨日ダーミンが話してくれました。

「来月から、PSEマークがついてない電気製品の商取引が通常通りでは出来なくなるらしいよ。」

さすがテレビっ子
いろんなこと知ってはる(^^ヾ


それはさておき。


「・・・


えーっと。
「PSEマーク」って何?


で、ネットで調べてみると。。。

「PSE法」→「電気用品安全法」だってー。
「PS」とは、Product Safety、「E」は Electrical Appliance & Materialsの略。


で、で、



「電気用品安全法(PSE法)」は、2001年4月1日に「電気用品取締法」から 変更され施行された法律です。
2006年3月31日で5年の猶予期間が終わ り、2006年4月から本施行されます。
 この法律は電気の安全管理を目的とし、漏電・火災・感電などの事故防止と 粗悪品を排除してきちんとした電源部品で運用管理するという目的で制定されました。
 具体的には、電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造、販売 を義務付けるものです。2006年4月以降からは「PSEマーク」の表示がない製品の販売は通常通りでは出来なくなります。




つまり、中古で売ったり買ったりができなくなる、ってこと??
なぁんか・・・
もったいない気がするナー


2006
03
08

DS

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をほぼ毎日しています。

キルルは計算問題は大得意っ!なので、できるだけ苦手な漢字に取り組むことを心がけてます。


で、ここで今日の「

漢字とはまったく関係ないけど・・・「DS」って何の略?


これはナルルが即答。
「double screen」だそうな。
なぁるほど~。
分かりました。


ところで、今日の「脳トレ」で、キルルができなかった四字熟語は。。。

「常○手段」
○に入る漢字はなーに?



答えは

「套:じょうとうしゅだん」





2006
03
07

お引っ越ししてきました。

これまで使っていたblogが重くて待ちきれないので、お引っ越ししてきました。

今日からは使いやすくてウレシイ~

ちなみにさっきまでのblogは・・・

「キルルはやっぱりつり目でなくっちゃ:旧」


今後ともごひいきに~






プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

