上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
10
29

動名詞と不定詞

昨日ナルルが。

「お母さん、英語で分かんないところがあるんだけど。。。」


動名詞とto不定詞の使い分けの基準がはっきり分からないらしい。


って、そう言えば私もなんとなーく覚えて、なんとなーく感覚で使い分けてるだけだけど、
明確な基準ってあったかナー。。。

で、調べてみると。。。

to不定詞 何か仮定の話、これからの話、まだ具体化していない話を扱うときに使う。
ing動名詞 何か本当の話、生き生きとした臨場感のある話、既に具体化ないし実現していることを扱うときに使う。

だそうです。

例えば、

動詞wantやhope→to不定詞  これからの話、まだ実現していない話を扱う。
動詞enjoyやfinish→ing動名詞 実際に経験していなければ、楽しいという思いができなかったり、物事を終わらせたりできない。


なるほどねー。
分かったゾ。

でも中学生が使う分は覚えちゃったほうが早いかも(^^ヾ


にしても、そんなトコロに気がつくなんてナルル、えらいゾ
それに分かんないな、って思ったらすぐに質問してくるのはもっとえらいゾ




スポンサーサイト

プロフィール

キルル

Author:キルル
キルル:お気楽B型な高校生ママ

ナルル:イチビリO型な高2

ユルル:マイペースB型な高1

ダーミン:テレビ大好きO型なキルルのダーリン

コルク・ペンネ・デイジー:ペットたち(フェレット♂・フェレット♂・ミニダックス♀)
blog→フェレの気持ちだワン

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。